見出し画像

量子力学を少し学んで思ったこと。

と言っても、以下サイトを読んだだけ。

それ以前は量子力学という言葉が記憶にないほど意識しておらず、シュレーディンガーの猫で蓋を開けるまで猫が生きているか死んでいるか解らない、パラレルワールドくらいしか知らなかった。


思った事を図にすると、こんな感じに。

量子力学の応用

【波動】
流動、精神、分散、陰、空、女性性
抽象的、視座高め、視野広め
MBTIのN、戦略家、エネルギー
【粒子】
固定、肉体、集中、陽、色、男性性
具体的、視座低め、視野狭め
MBTIのS、戦術家、物質

・観測する前は可能性が波動のように広がっており、観測すると波動が収縮して粒子としての姿を現す。
・ギフテッドやHSPやスキゾイドなど、感じ過ぎて考え過ぎる人は、思念が分散し過ぎて時に脳の処理能力や許容量を超えてしまい辛くなる事がある。波動の状態。
・逆に脳筋やDQNと言われてしまうような人達は、目の前や短期的な事だけに焦点を合わせているから、ギフテッドやHSPやスキゾイドのような悩みが無く理解も出来ないが、中長期的にはとても馬鹿げた事をして自滅する場合も多々ある。
・また逆に波動の状態が長過ぎて気付いたら観察だけし過ぎて詰んでいる状況も起こり得るし、粒子の状態によってその時々を巧みにこなし生き抜く事で人生が順調になる人もいる。


【楽観、希望、幸福感】と【悲観、絶望、不幸感】
波動に寄り過ぎるほど、可能性が広く深くなる。感じて考える幅が広がっており、楽観と悲観、希望と絶望、幸福感と不幸感の幅も広がり、時に思念が分散し過ぎて混乱を招いたり、落差が激しくなり精神的な不調を招いたりして病んだりもする。
分散した広がりや落差の深まりで捉えたものを統合し、独自の生き方として活かせるようになると落ち着いて安定が得られ、視野の広さや視座の高さに繋がり、より良い人生への糧ともなる。

逆に粒子に寄り過ぎるほど、可能性が狭く浅くなる。そのまま粒子に寄り続けていると、一向に問題解決する事が出来ず、ギャンブル依存や、ゲーム依存や、覚醒剤依存や、恋愛依存など、一般的に好ましくないとされる依存や嗜癖によって人生を破滅させていく。
粒子に寄り過ぎている人は、今まで触れた事や体験した事のないものを新しく始める事で可能性が広がったり深まったりする。


【不調の傾向】
・波動:精神的な不調が起こりやすい。様々な精神疾患や対人恐怖症やひきこもりなど。
対策、優先順位が低い事や自分に権限が無く介入出来ない事は損切りする。日光浴、運動、栄養。セロトニン安定化。逆側を意識する。
・粒子:物理的な不調が起こりやすい。経済的貧困や暴力沙汰やギャンブルや酒乱など。
対策、視野を広げる為に今まで関心を抱かなかった事柄を学ぶ、特に今までの傾向の逆側を意識する。
・波動&粒子:世界を壊したくなる。
対策、両方の対策をバランス良く適用し球や円を意識する。

・違う言い方をすると
波動は戦略的にうまくいかなくなったり、戦術的を強いられる状況に陥ると不調を起こしやすい。
粒子は戦術的にうまくいかなくなったり、戦略的を強いられる状況に陥ると不調を起こしやすい。
波動&粒子は両面をこなせる強みがある分、両面とも通用しない事態に陥ると波動や粒子の単体よりも激しく不調を起こしやすい。


量子力学は万物斉同や色即是空空即是色と共通点があると思う。と思ったらニールス・ボーアが既に老子や仏陀に深い関心を抱いていたようで。


量子力学的人生に人類は進化していく。その過程がムーンショット計画や人間拡張技術?複数のアバター(キャラ)、日替わりで選択出来る才能(スキル構成、ステ振り)。自身を好きに流動と固定を行き来して切り替えられる状態を人動説と仮定する。
現代は先天性も人生に強く影響する、自分が欲しい人生や容姿や才能を持っている人を妬んで争ったりもする。
全てが自由に選択出来たら先天性の個体差が無くなり、後天性の自由選択となる。争いを無くす為の一つの手となる。
もちろん歴史が物語っているように事故や悪用は多々起きる。その後に機械を媒体としない、精神だけで自由自在になる時代が訪れる?
厳密にはそれを可能とする機械ではない機械的な波動粒子。一滴の水銀のような。


【観測するまで状態が確定しない】
・焦点を合わせるまで視点がぼやける。
・人生や生き方や行動を悩んでいる間は確定しない。

・世の中の不思議。政治社会問題なども。
あれこれ考えている状況は波動。
実際に会って話したり体験してみる状況は粒子。

・波動と粒子の立場。
立ち位置に差があると相互理解が難しくなる。
波動と粒子を行き来している人は両方の立場を理解しやすくなる。文武両道、智勇兼備。
三国志で例えると波動だけに寄り過ぎているのが諸葛亮、粒子だけに寄り過ぎているのが張飛。

・陰謀
観測しないと陰謀論
観測しても真実でないと陰謀論
観測しても真実でないと思い込んだら陰謀論
観測しないでも真実と思い込んだら陰謀
観測して真実であると陰謀
観測したつもりで真実と思い込んだら陰謀

観測するまで人は善人でも悪人でもあり、観測した一面に於いて善人だったり悪人だったり。

固定しなければ可能性は無限大。固定し過ぎるとロボット人間。無限の可能性は現在の人間の処理能力を超えるから脳に異常をきたす。
固定し過ぎると死んだように生きている人になる。不老不死の一時的な段階は、生きたように死んでいる人になる?


リンク先の図、死んだ猫も枝分かれする。ゾンビになる、生き返る、アンドロイドになる、幽霊になる、猫又になる。

波動と粒子、液体で金属、水銀、ヘルメス、メルクリウス、ライオンとユニコーン、ガンダムUC。
人類がニュータイプになっていく時代も未来に観える!

世界の異能の脳内おもしろいー!
やっぱ研究者になりたいな~、楽しい♪
キラキラしちゃう♪


量子力学を知らずに、
「仮に創造主が実在するならば、その姿はとても小さい球体であろう。一滴の雫のように姿自体はとても小さいかも知れない。けれども無限の力を秘めている。姿が大きかったり余計な物があれば維持する為の労力が多大になり、それは結果的に自滅を招きやすくなる。存続する上で効率的なのは小さくて単純、バランス性の高い球体。」
と想像した事を2020年に書き、読んだ妻が量子力学を連想して知らないのに通じる事を言っているから頭が良いと言われた。

今までまともに読んだ本は中国古典くらい。ネットで様々な事柄をつまみ食いはよくしています。
元々は国語が苦手傾向で、感想を全て%で答えた事もあった。左利きの矯正影響で緘黙症にも。


思考の時系列的には、

の後に、この記事で、その後に以下の記事



いつもの如く現在の暫定です。


量子力学太極図


量子力学太極図


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)