初めてのことが苦手な子


初めての環境、初めましての人が苦手。


 人見知り、場所見知りがある子は少なくないはずです。 

ママのそばから離れず、ママの足にしがみついて隠れてみたり、顔をママなお腹に埋めてみたり…  

ママも小さい頃は、そんなことしていたかも?

 それが、発達障害の子になると、やや慣れるのに時間がかかったり、「やだやだ!」と強めに反応してみたりすることがあるかもしれません。

 こうしたタイプのお子さんには、たくさん出会ってきました。 もちろん、私の見解ですが… ただ単に 

 不安 

 なだけなんだと思います。 

 当たり前じゃんと思った方、いらっしゃると思いますが、 

じゃあ、不安を取り除いてあげられるようにすればいいんだ! と、少し解決策が見えてきました。 

 私がしてきたことには、 

その子の好きなことを見つけて、話しかけてみる…

体に触られることを嫌がらない子であれば、少し背中をさする。 

落ち着くまで待つ。 

ということがあります。

まだまだ、とっさにしていることがあるかもしれませんが… このようなことが有効でした。


 ママたちにお願いしたいことは、自分の子にはこういうところがあるんだ!と理解した上で、「今日は、こういうことがあるよ。」などと事前に想定できる情報を伝えることです。 でも、ママだからってなんでもかんでも分かるわけじゃないですよね。 だから、その場に着いたら「この場所はこういう場所だよ。」などと説明してあげるだけでもいいかもしれません。 

なんでもかんでも、説明したり事前に伝えたりできないよ!と思うと思いますが… 

1つの方法として、受け止めといてください。


 私がママたちに伝えたいのは、抱え込まないで!ということ… 

 こういう子は、たくさんいるんだということ…

 なんでうちの子だけ!って悲しまないでほしいこと… 

 です。 


 理解してくれている人がいれば、子供たちは本当に生きやすくなるはずです。 



 ママ、あなたは本当に毎日よく頑張っています。新しい命を世界に届けてくれただけでも素晴らしいことなのに…その大切な命を育んでくれている。 

本当にありがとうございます。 


ママのおかげで子供たちは幸せです。   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?