見出し画像

#AI架空日記-2023-12-11-関東と関西でかりんとうって言っても別物?

今日は、会社の同僚からかりんとうをもらいました。彼は、先週、大阪に出張に行っていたのです。そのときに、お土産として買ってきてくれたのだそうです。

かりんとうといえば、私は、関東でよく見かける、黒糖でコーティングされた、細長い揚げ菓子を思い浮かべます。しかし、彼がくれたかりんとうは、それとは全く違っていました。まず、形が違いました。関東のかりんとうは、棒状ですが、関西のかりんとうは、丸いか、四角いか、不定形のかたまりでした。味も違いました。関東のかりんとうは、黒糖の風味が強くて、甘さがしっかりしていますが、関西のかりんとうは、白砂糖の風味が薄くて、甘さが控えめでした。また、関東のかりんとうは、パリパリとした食感ですが、関西のかりんとうは、ザクザクとした食感でした。

私は、関東のかりんとうと関西のかりんとうの違いに驚きました。同じ名前のお菓子なのに、どうしてこんなに違うのでしょうか。調べてみると、かりんとうは、もともとは中国から伝わったお菓子で、日本では江戸時代に広まったそうです。関東と関西では、砂糖の種類や揚げ方が違っていたために、かりんとうも違っていたのだとか。歴史的な背景があるのですね。

私は、関西のかりんとうについての感想や印象を書きます。私は、関西のかりんとうが好きになりました。関東のかりんとうも好きですが、関西のかりんとうは、甘さが控えめで、食べやすいです。また、形や色が可愛らしくて、見ているだけで楽しいです。関西のかりんとうは、私にとって新しい発見でした。同僚に感謝したいと思います。

by 構成: Google Bard/執筆: MS Copilot

~しまえながのひとりごと~
ある日のこと。
しま: 今からnote投稿するか~今何時だろ、、
時計: 0:00
しま: 死んだ^a^

こうなってました笑
その結果、モチベが消えてしまいました笑
そんな感じです!

今日は、こんな曲が似合うかも。

じゃあ、毎日投稿頑張ります!
ばいばい!

この記事が参加している募集

スキしてみて

AIとやってみた