見出し画像

【寝返り記念日】うれしさと悔しさと寂しさと。

こんにちは。
もうすぐ7ヶ月になる息子を育てる新米ママです。

朝6:30
息子にミルクをあげて、夫のお弁当を作り、
離乳食の準備をする、いつもと変わらない一日の始まりでした。

しかし、そんないつもと変わらない朝が
一瞬にしてハッピーな記念日になりました!



朝7:15
キッチンで離乳食の準備をしながら
プレイマットで遊んでいる息子にふと目をやると…


なんとうつ伏せになって、
自慢げな笑顔でこっちを見ているではないですか!

「えっ?!寝返りしてる!!!」

なんと、知らない間に寝返りしていました。

「すごいじゃん、よくがんばったねー。」



7ヶ月目前にして、やっと寝返りできたうれしさと
初めての寝返りの瞬間を見れなかった悔しさが
同時に押し寄せてきました。

だって、産まれてから24時間ずっと一緒にいるし
目を離すことなんてほとんどないのに、
大切な初寝返りの瞬間を見逃すなんて!



(あのとき離乳食のしらすが
 レンジで爆発しなければ、掃除に手間取らず
 寝返りが見れたかもしれないのに。)

しらすのせいでも、誰のせいでもないんですが、
ちょっと“しらす”を嫌いになりそうです。



仕事に行った夫にも急いで報告LINE。

「すごーい!寝返り記念日だ!」

と喜びつつも

「見たかったー。」

とやっぱり残念そう。

昨日なら休日で家にいたのにね、悔しいよね。



きっとこうして、私達の知らないところで
どんどんできることが増えて、成長していくんだろうな。

息子が成長することはうれしいけど、
少しずつ親から離れていく息子を思い、
なんだか寂しくもなったりして。 


次は、おすわりができるようになって、
はいはいができるようになって…

保育園に通うようになると
いろんな人と出会い、いろんな経験をして…


どんどん世界が広がっていくね。



でもね、急がなくていいよ。

ゆっくり、ゆっくりでいいからね。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録