見出し画像

「今」の違い

今って何か?とても気になった。今とは、これを読んでいるその瞬間であり、限りなく速く過ぎていっている。「今」という瞬間はその時しかない。とても短く感じる。しかし、それが全ての生物に適用されるとは限らない。
その、0.001秒だって他の生物からしたら我々の1秒と同じように感じているのかもしれない。かなり前に授業で、「心臓が一定数動いたら、どの生物も死ぬ。ただ、種類により脈打つ速さは違う。だから、ネズミだってゾウだって彼らからしたら同じ時間生きているということになる。」とあった。確かにそれは正しい。けれど同じ地球であるかぎり、同じ時の流れであるという事実がある。しかし、「時」は事実だけではない。その「命」を満喫するあなたの時間。これが一番大切な時間であり、「今」なのである。わかりやすく言うとあなたしかない時の流れが今というものだということ。その「今」は言葉では表わせても、事実上、あるいは人間的に表すことはできない。だからこそ、周りと自分の「今」を共有するのではなく、自分自身で心に刻んでほしい。そして、人に限らず、無害な生物の「今」を奪わないでほしい。何もしないのに、見た目だけで決めつけるのは、差別や偏見と同じで、小さな虫でも潰したら、戦争と同じ理論のことをやっている。すべての生物に「今」があり、それらは必ず守られ、終わりを迎えなければいけないと僕は思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?