見出し画像

例えば

わが子はインターナショナルスクールに通っていますが、その卒業生の多くは海外の大学へ進学しています。
仮に、わが子が進学先や就職先を海外に求めた場合、(経済的に可能かどうかは一旦考えず)それもいいかなぁと思って思います。日本は成長しない可能性が高いので。
一番心配なのは差別、別に通りすがりに「ニーハオ」と言って来たりするのなんか危険度が低いのですが、それを理由に命に関わる暴力を振るわれないかが心配です。完全に不可抗力ですね。そういう類の事件や事故は私たち全員に起こり得ます。通り魔やひき逃げとか。
なので、できれば進学先はmulti culturalな国がいいなぁと思っています。アメリカは怖いので私の心情としては反対です。
ヨーロッパもイギリス以外は個々の国のプライドが高くてイケすかないですね。
私自身ヨーロッパでは「ニーハオ」って吊り目ポーズされました。
私は「ニーハオ」でも「吊り目」でもないので気にもなりませんでしたが。
カナダは家族が住んでいるので、ちょっと安心。オーストラリアは新しい国なので比較的安心。
でもそこに学びたいものがあるかは分かりません。分野毎に強い大学、先生が違いますからね。
進学するなら、自分の突き詰めたいことができる場所、日本でもその他でも、を見つけてほしいですね。