見出し画像

オフィスに琥珀の爆弾を

 さいきん転職したので、十何年かぶりにスーツに袖を通して都会のオフィスに通っている(いうてもまだ勤務三日目だけど)。

 仕事はデスクワークだ。
 十数名ほどの社員が机をならべ、パソコンをパチパチやる音が聞こえ、電話が鳴り、女性社員が近所のおいしいオムライス屋の話をし、男性社員はゲームの話とかしている。

 フロアには置き型お菓子販売の棚があって、集金箱にお金を入れて好きなお菓子を買える。同じ仕組みで飲み物もいろいろある。

 あぁ、オフィスワークだ。

 そして──カップ麺やインスタントコーヒー用に電気ポットもある。

琥珀色の爆弾を持ち込めるか

 ぼくの趣味・特技はコーヒーである。妄執に他者を巻き込みたくて始めた出張コーヒー屋は10年を超える。

 そこに熱湯があるならば、手元にはハンドドリップしたコーヒーがなくてはならないのだ。

 オフィスで美味いコーヒーが飲みたい。
 それに、そこで働く先輩方に無拍子で琥珀の芳香ボムをほっこり喰らわせたい。
 仕事をする場所に、それとは無関係に本気で淹れた生成した珈琲ニトログリセリンを持ち込みたい。

 とはいえ、職場に愛用のタカヒロドリップポットやフラワードリッパーを持って行くわけにはいかない。

 いや、持って行っても怒られないと思うけど、
「あ、あの人はいまから本格的にコーヒーを淹れるんだな」
 と周囲に身構えられると、コーヒーの貫通力が下がるような気がする。

かなざわ珈琲の流法を使う

 ではどうするか。
 美味いコーヒーをオフィスへ持ち込みたいなら家で淹れていけば良い。

 そりゃあそうなのだが、オフィスに電気ポットがあるのに、コーヒーを満載した水筒を持って出勤するのはオシャレじゃない。重くて肩こる。

 そこで思いつくのが「かなざわ珈琲」の淹れ方だ。

 ハッキリ言ってうろ覚えなので、正式なやり方とは違うかも知れないが、やりたいことはこうだ。

  • 飲みたい杯数分の珈琲豆を用意する(3杯なら35グラム)

  • 時間を計りながら抽出する

  • 通常の3分の1の量までコーヒーを抽出したら止める
    (ただし抽出に費やす時間は通常時と同じ2~3分にする)

  • おおよそ通常の3倍濃度(量は3分の1)のコーヒーが出来上がる

  • オフィスに持っていき熱湯で3倍希釈する

  • 熱湯を加えたことで、飲み頃温度かつ適切な濃さのコーヒーがオフィス内で完成する!!

 この方法なら、持っていくコーヒーエキスは3分の1の量なので荷物にならない。
 それに、こぶりなタンブラーやコップを持参すれば、少しずつ希釈コーヒーを作れるので、何度も適温のコーヒーを楽しめる。

そして実践する

 出勤前、自宅のキッチンで。

 ステンレスのくちばしから90℃の湯をドリッパーに垂らし、そこに収まったSanwa Coffee Worksローステッドのパプアニューギニアへアクセスする。

 湯にふれた珈琲粉のふるまいを感じつつ、じっくり時間をかけ3倍濃度のコーヒーを抽出した。

 そして出勤。
 最小サイズの水筒Klean Kanteenに入ったコーヒーエキスを、タンブラーに少量移し、オフィスの電気ポットから熱湯を注ぐ。
 常温だったコーヒーエキスの香りが熱湯によって花開く。
 自席にもどって、ひとくち飲む。

 置き型お菓子販売の棚で「チョコあ~んぱん」を買い、食べる。
 そしてまたコーヒーを飲む。

 いい……。

 出勤3日目。
 雰囲気に慣れるにはまだ早く、連日肩の凝る時間をすごしている最中。
 だけど、ひととき家かっちゅうくらいめちゃくちゃリラックスした。

この記事が参加している募集

やってみた

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。