見出し画像

【掲載】 平成30年度 道徳教科書

画像1

4月から使われる小学校6年生の道徳の教科書。
見本本が届きました。

既に各地域での採択の是非も決まっています。
もし気になる、という方がいらっしゃいましたら、
各市町村のホームページ等でご確認ください。

現在私の知っている、採択された場所は下記です。
・北海道…斜里町/札幌市/江別市/網走市/北見市/美幌町/置戸町
・東京都…荒川区/練馬区/三鷹市/青梅市/調布市/小笠原村
・神奈川県…川崎市/鎌倉市/藤沢市/葉山町 ・茨城県…水戸市
・長野県…松本市/安曇野市 ・福井県…小浜市/若狭町 ・静岡県…静岡市
・大阪府…茨木市/堺市 ・兵庫県…西宮市/川西市猪名川町

『命の旅』。
サケとマス、動物たちと漁師、私たち人間のかかわりを描いた
小さな物語です。
「命の大切さ」を感じてもらいたい、ということも勿論ですが、
私の写真と文章で、自然への最初の憧れを覚える子どもが
一人でもいてくれたら、これに勝る喜びはありません。
皆様も機会がございましたら、是非ぜひご覧ください。

光村図書公式サイト・小学校「道徳」 ■

いただいたサポートは、旅費や機材など新しい撮影活動の資金とさせていただき、そこで得た経験を、またこちらで皆様にシェアしていきたいと思います。