見出し画像

優しい人は、すぐそこに。

1ヶ月前、私は雇われた。このご時世、求人も数少ない中、社会復帰に前向きな私を応援したいと、手を差し伸べてくれた人がいた。

とりあえず、週に一回でやらせて頂いているため、負担は限りなく少ない。

最近、テレビで、
お仕事を辞めさせられた一般の方が
顔を公開せずにテレビに出ていたりする。
「こんなところにも二次被害が…」と憂鬱になるのが最近の私の日常と化している。

だが、冷たい人がこの世界にいるように、優しくて暖かい心を持った人が、この世界には一定数いるらしい。
私のような繊細なタイプは、自然と心ない人に攻撃対象にされやすいが、それと同時に人のことを無意識に助けていることが多いらしい。
ドラッグストアで買い物をするたびに「ありがとうございます」と呟くこと。
たかが清掃のバイト社員だが、すれ違う際「こんにちは」と挨拶をすること。
レジの人に商品を渡すときに「お願いします」ということ。
きっと、助けになっているに違いない。私は間違っていない。

優しい人も、幸せも、すぐそこにある。

この記事が参加している募集

最近の学び

ここを押すと、 私に少しだけ投げ銭できるというシステムらしいです。 気持ちだけでも勿論嬉しいです。