見出し画像

パシャッ

14歳、私は自分専用のデジカメを手に入れた。
あの頃の私が好きなことは、黒執事のアニメを見ることと植物を育てること、そして、写真を撮ること。趣味の一つとして楽しんでいた。
カメラが大好きな私は、高校生になった。
写真部になって、両親にもっといいカメラを買ってもらい、旅行先や季節を感じる風景など、様々なところへ持ち歩き、思い出を作っていった。

つまり、カメラ歴9年となる。
現在はスマホが発達し、カメラを持ち歩くことがもっぱら減り、高校生の頃よりはずっと遠ざかってしまった。
しかし、つい最近のこと。
花見をするためにカメラを持って外出する機会があった。ズームイン機能は、スマホではなくカメラで撮った方が綺麗に撮れるので、私は持ち歩くことの素晴らしさに、改めて気が付いてしまった。綺麗に撮るコツは、桜の木として撮るのではなく、一つの花として撮ること。そうすれば、花ひとつひとつの表情を豊かに撮ることができる。つまり、全体像として撮るよりも、マクロの世界で撮ると面白い写真が出来上がる。

私は、これからも、このカメラと共に風景を見つける旅に出ようと思う。
多趣味な私の趣味の一つとして、これから先何年も生きてほしいな。

#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ここを押すと、 私に少しだけ投げ銭できるというシステムらしいです。 気持ちだけでも勿論嬉しいです。