見出し画像

「新古事記⑨」天孫降臨(神から人へ)

「新古事記」あらすじ

前回のお話はこちら


「新古事記⑨」天孫降臨(神から人へ)


これまでの物語が示すように
この世界は陽陰に分かれ、
生と死、光と闇などの相対の世界となりました


そして私たちは、この世界に降り立ち
この世界を完成させるために、
地上に降り立つ事にしたのです


アマテラス神は、
孫であるニニギを呼んで言いました



「稲が豊かに実る美しい地球を
 あなたが治らす(しらす)のです

 権力や武力ではなく、
 あなた自身を空しくし
 世の中の人々の状況や希望を聞いて
 人々を愛し、一切を分かち合う事を通して
 自然と助け合う世界が生まれます

 それが、私との約束です」



こうしてニニギが
地上に降りようとしていると


天で道が分かれているところに
天と地の両方を照らしている
神がいました

アメノウズメが
その神のもとに行って

「あなたは一体何者ですか?」

と聞くと


「私はサルタヒコと申します
 道案内をさせていただこうと思い
 お迎えに参ったのです」


そしてサルタヒコの先導で
地上に降り立つことになりました




そして、いよいよ地上に降り立つ時
アマテラス神は、
ニニギにこう言ったのです


「あなたは、地上に降り立った時
 あなたが本当は
 何者であるか忘れてしまうかもしれません


 そのために、
 この3つの神宝を持って行きなさい」



1つは「勾玉」です。
これは和魂を表しています

世界に存在しているものは
様々な側面から見る事ができますが
思いやりや愛が本質なのです

それがあなたが地球に持っていく
玉(御魂)なのです

陰と陽この2極に見える世界において
あなたは決してどちらにも偏ることなく
その真ん中で生きることが大切です



もう一つは「剣」です。
これは荒魂を表しています

スサノオは勇敢で行動的だったため
時にそれが良くない行動に見えたことが
ありました。

でもスサノオはそれを
良い方向に活かすことで
決断してヤマタノオロチを退治し
この剣を得たのです。

スサノオはこの剣を私に送ってくれました。
私は本当のスサノオの愛を知っています。

だから、あなたもこれから出逢う
すべての存在を善悪で判断せず
その存在のどの部分が多く出ているかを見て
それが活かされるように願ってください。
すべては愛なのです。

またあなたが決断が必要な時
勇気が必要になったときは
その気持ちもまた自分であることを
大切にしてあげてください



そして最後は「鏡」です。
これはあなた自身の心と
向き合い、あなたが何者であるかを
思い出すためにあります。

私は、岩戸に隠れたため
世界は光を失い暗くなりました

岩戸にて私は自分自身と向き合いました

そしてこの鏡を見たことで
外側に見えている世界は
自分の内面の意識が創り出していることを
思い出したのです。

そして、私は自分自身の心を見直して
また世界に光が戻ったのです

覚えておいてください。
あなたの目の前に映る世界は
あなたの内にある世界が反映したものです

あなたは鏡を見て自分自身と向き合い
内面を見直す事で、現実が変わり
見える世界も変わっていくのです


「この鏡を見るたびに
 私を思い出して
 あなたが何者かを思い出してください。

 いつも近くに置いておくのです」

 
 



そして、
ニニギはアマテラスにお礼を言って、

いよいよ天を出発し
幾重にも重なっている雲を押し分けて
地上へと降り立ったのです




私たちは、

天で約束をして生まれてきています



私たちは、一人一人「天才」という
それぞれの天から与えられた才能を持ち
「天命」を持って生まれているのです


それぞれの「天命」は個人のものですが
同時に全体のものでもあります。
あなたの目的と、
全体の目的は繋がっているからです


全体の目的とは何でしょうか?



それは、私たちが創造している
この美しい世界を
創り固めることです


まだこの世界は未完成なのです


私が想像した美しい世界は
まだ建設中なのです



私は、すべての存在を通して
この世界のすべてを体験し、
また同時に新しい宇宙の創造を続けています


あなたの天での約束「天命」に
それは含まれているのです


でも私は、
この宇宙で二つの原理を付け加えました

それは「忘却」と「自由」です。
私たちは地球に降り立つ時
全てを忘れることになります


私たちが共同で作り上げた
この地球で
喜びや悲しみ
たくさんの体験をして
神である私たちが
より地球で成長するために忘れるのです


そして、何をして生きるか?

「天命」を果たして生きるかどうかは

それぞれの自由に委ねられているのです

私たち一人ひとりが
天で約束した「天命」を持って
この地上に降り立っていることを
どうか忘れないでください



第10話に続く




イラスト:potoreさん


☆新古事記のコンセプト映像☆





 最後まで読んでいただいて
 ありがとうございました(^^)
 フォロー・いいねに感謝します。
 ありがとうございます



---------------------------------------------------

新日本精神道 ~日本的宇宙の成幸法則 ~


☆ブログ  https://note.com/sinnihon

☆YouTube  https://www.youtube.com/@sinnihon

☆お問合せ先  https://forms.gle/ZbKudVvz9yWhkRFu5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?