見出し画像

ちょこっとさっぽろオータムフェスト2022に行って来ました

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日はオータムフェストです。

大通りに用事がありその帰りにちょこっと立ち寄りました。

まずオータムフェストとは

2008年に初開催された「さっぽろオータムフェスト」は、「さっぽろ夏まつり福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン」や「さっぽろ雪まつり」と同じく札幌市中央区の大通公園を会場として行われる、実りの秋を祝い、味覚を楽しむ食のイベントです。
『北海道・札幌の食』をメインテーマとし、道内各地から旬の食材やご当地グルメを一堂に取りそろえることによって、道内各地域の「食」のアンテナショップとしての役割を果たし、北海道全体の活性化に貢献することを目的としています。
さっぽろオータムフェスト2022公式HP

と、いうもので私も過去に数回行ったことがあります。
今年は3年ぶりの開催となるようです。

大通公園1丁目、4丁目~8丁目、10・11丁目で、それぞれの丁目で異なるコンセプトの下、道産小麦にこだわったラーメン、道内市町村の特産品、北海道産の原料・醸造にこだわるワインや清酒・ご当地カクテル、おいしい北海道のお肉、スープカレー等の札幌の食、更には人気有名シェフが北海道の食材を使って作る特別な料理を日替わりで楽しむことができるコーナーなど、会期中何度足を運んでも新たな味に出会えること間違いありません。
さっぽろオータムフェスト2022公式HP

各丁目でテーマが決まっていて、お目当ての食べ物がある会場に行きます。
ぶらっと決めてもいいけど大通公園のほとんどが会場なわけだから広いんです。
時間があるならいいけど、混んでるし、並ぶし、歩くしである程度決めた方が迷わずにすみます。
私もHPを見て5丁目会場に行く!と決めてから行きました。

看板にも特徴が書かれている


5丁目会場は「HOKKAIDOラーメン祭り2022inさっぽろ&喰い倒れ広場」というもの。
だからと言ってラーメンを食べたわけではないんですけどね(笑)

入口が決まっていて入ると消毒に検温。
シールをもらいます。
シールがあれば出入り自由というわけだね。

5丁目会場 16時でも賑わっている

チケットを買って目当ての売り場へ。

肉が食べたくて
左がローストビーフ丼、右がザンギのチーズフォンデュ

ちなみに量は少ない。
一人前の半分くらいかな?

色々な所でたくさん食べてほしいかららしい。
美味しく頂きました。

スイーツ店
左がべつかいソフト、右がベリーのパフェ

そしてデザート。
柔らかめのためすぐ溶けてきます(汗)
急いで完食。
こちらも美味しかったです。

ひとつの会場で何店舗も出店しており、メニューも豊富。
肉はもちろん海鮮もラーメンもカレーも酒もなんでもある。
北海道の食材が集まっていてとても回りきれないけど10月1日まで開催しています。

大通公園は花壇がいっぱいあります
今日は天気が良かったです

少量づつなので会場内、会場外、ハシゴして楽しめます。

興味がありましたらぜひ!

この記事が参加している募集

イベントレポ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?