見出し画像

お局さま対策法を考えてみる。

まず第一に、
お局とは、ベテラン女性職員かつ周囲の人間を自分の感情(贔屓、不機嫌、イライラ、愚痴など)でコントロールしようとする職員のことを指します

現在、わたしの隣の席は絶賛お局さま
日々、非常にストレスを感じております

仕事の経験は無駄に豊富なので非常にやりづらい

気に入った人間には上機嫌でおしゃべり
かつ気に入らない人間には攻撃的な態度・無視・理不尽なダメ出しのフルコース
(ちなみにわたしは無視されてます)

お局さまは、なぜか自分ばかり大変な思いをしていると思い込んでいるらしく、
隙を見つけてはやりたくない仕事を人に押しつけたり、ほかの人は何もしないと文句ばっかりいってます

あと10歳若かったらわたしはストレスで泣いてたことと思います
(今も十分ストレスですが)


そんなわたしが考えた、お局対処法を披露いたします

・お局さまを褒めて持ちあげる

 これは、上級者の対策です
(ちなみに思ったことがすぐ顔に出るわたしには無理でした。嫌いが顔に出まくってると思う)
 上司が実践してて、すげえと思いました

 すごいなあ、さすがやなあ、知らんかったわー、などなど、とにかくお局さまを気持ちよくさせます

・お局さまと仲良くなる

 これは、さらに上級者の対策です(常人にはとても無理)
 めっちゃコミュ力あるおじさんが実践してました
 普段から、愛嬌のあるニコニコ顔で、お局さまと楽しく雑談してます
 あえてひょうきんなマネをする、ツッコミどころを提示する、など、上級者テクすぎて全然参考になりませんでした



ここからは、わたしレベルの人間の対策法です

・極力関わらない

 もうこれにつきます

 仕事上、最低限の関わりだけ

 無理に気に入られようとしない
 無理に関係をよくしようとか、話し合おうとか、問題を解決しようとか思わない

 もちろん、無理に揉めることもありません
 こちらは、あいさつや返事など、極力普通の態度をとりましょう

 極力、存在を気にしない(それが難しいんですが…)
 お局さまがヒートアップしてても、隣で知らんぷりするか、極薄の反応をしましょう

・ほかの人とは仲良くする

 味方、これ大事です
 お局さま以外とは、がんばってコミュニケーションをとって、いざというとき頼れるようにしておきましょう

 弱いもの認定した相手をハブってきたり、孤立させたりするタイプのお局さまもいます

 わたしも、お局さま以外とは日々雑談を心がけ、お局さまが仕事を押しつけてくるときも、助けを求める先を確保するようにしてます

・仕事の知識を身につける

 お局さまに、仕事ができないやつ、ダメなやつと思われたら、いじめてもいいやつ認定されてしまいます

 自衛のためにも仕事で必要な知識はしっかり身につけましょう

 お局さまに頼らざるを得ない状況は最悪です  
 せっせと資料を調べたり、人に聞いたりして、内心焦っていてもなんとか涼しい顔をして仕事をこなしましょう

 お局さまより詳しく知っている分野、できる仕事などがあると、相手もおいそれとは手を出しにくくなります

・お局さまをエンタメ的に観察する

 あ、お局さま、今日はお気に入りの外部の人が来たから声のトーンが高いわ

 あ、不機嫌スイッチ入ったな
 また謎の自分ルールを押しつけようとしてるわ

 加湿器とか暖房器具とかマイグッズ持ち込みすぎだろ

 などなど、少々意地の悪い目線でお局さまの生態を観察してみるのもひとつの手です

 お局さまを恐怖の対象ではなく、滑稽な存在ととらえることで、心理的負担を軽くします

・かわいそうな人だと考える

 お局さまになるような人は、あなただけでなく、大部分の人に敬遠されています

 無理して愛想笑いしてる人も多いはず
 本心から彼女を慕っている人はほとんどいないはずです

 お局さまは、自分の不機嫌や不満を周囲に撒き散らすことで、逆説的に自分が不可欠な存在だと認めてもらいたいという哀れなモンスターなのです

 自分の感情で相手をコントロールしようとするのは、人間的にレベルが低い、幼稚だといわざるをえません

 そういう意味では彼女はかわいそうな人間であり、まともに相手にするレベルにありません

・プライベートを充実させる

 会社でイヤな思いをしても、それを忘れるくらいプライベートの生活を充実させましょう

 家族や恋人との時間
 友人と遊びまくる
 趣味に打ち込む

 プライベートで忙しくしていたら、相対的に心の中でのお局の比重は下がります

・とことん愚痴る

 こうなったら周りの人にとことん愚痴りましょう

 人の悪口はいけない?
 いいえ、そんなことはありません

 少なくとも一時的にスッキリはします

・パワハラで上長や人事に訴えて、異動希望を出す

 いろいろ対策を考えてみた
 それでももうこれ以上耐えられない
 (わたしもそのうちそうなりそう…)

 そんな場合は、管理職、人事、労働組合などなど、利用できる相談機関はなんでも利用して、何が何でも異動させてもらいましょう

 その際は、大げさなくらいパワハラ被害を訴えて、職務遂行やメンタルヘルスに悪影響が出ていることを主張し、会社の管理責任を問いましょう

 ちなみに、お局と話し合うとか、お局に指導してもらうなどは、そんなに意味がない気がします

 三つ子の魂百まで

 いまさらお局の性根が改善されるなどということはないでしょう


以上、いかがでしたか?

お局に憂鬱になっている皆さま、明日からもともにがんばりましょう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?