ゲームによる逆張りであるだけのポリコレ表現

こんばんは。村上です。
様々な作品で行われているポリコレ表現について自分が思うことをつらつらと書いていきます。

自分がポリコレを感じる身近なエンタメとしてゲームがあります。
Battlefield V
The Last of Us Part II
最近はこの二作品が炎上したのかと思います。

Battlefield V→女性兵士の登場
The Last of Us Part II→主人公のレズ表現・男のような体格の女性

こんな内容で炎上しました。

実際ストーリーには関係なく只々設定としてあるだけ。

そして他の登場人物がこのマイノリティーに対して全くコメントしません。
当たり前であり、突っ込む必要もないという立場を取っています。

LGBT然り、人種問題然り、宗教等々、上のこれが正しい差別がない世界でありポリコレをする目的も最終的にはこのような世界なんでしょう。

でもこれって現実との多様性に対する逆張りの理想の押し付けであり現実逃避じゃないですか?

現在の世界では残念ながら、LGBTは問題であり人種差別も存在するじゃないですか。
過程をすっ飛ばして理想を提示されても?となるのです。

理想を提示するなら過程をもっと深く描写すべきです。
この部分をおろそかにするから何時まで経っても取って付けたようなポリコレ表現になるんだと思います。

要するに我々は差別してません健全です。って安易な考えが浮き彫りになっていて薄っぺらく感じてしまう上に、とても無責任に感じます。

これでは当事者たちの主張に泥を塗る行為に他なりません。
差別というのはそんなに簡単に逆張りとして取り上げていい問題ではないはずです。もっと責任をもって取り上げてほしいです。


最後に自分はこんなことを考えてポリコレを見ています。本当にこの世界から差別が無くなればいいと思いますが、こんな調子ではまだまだ先の話になるのかなと感じています。
こんな弱小が愚痴ったところで何もならないのもわかりますが、それでも声を上げたい問題でしたので書かせてもらいました。
殴り書きの駄文でしたがお読みいただきありがとうございました。
できれば皆さんの考えをコメントください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?