見出し画像

所有とシェア

・シェアリングエコノミーがもう一般化している。僕も車はカーシェアに登録している。旅行でエアビーを利用することがあるし、海外へ行ったときはタクシーでなくUberを使う。

・シェアリングエコノミーは、物やサービスの価値をその機能に置いている。機能は常時使うわけではなく‪一時‬的なので、その機能を有する物体を所有する必要はないよね、機能を使いたい時に使えればいいよね、というのが肝だと思う。ひゅ~合理的~。

・一方、物を所有すると、メンテナンスの責任を引き受けることになる。放っておくと劣化してしまう。常にその機能が使えるように、メンテナンスは必須となる。一見デメリットに見えるし、それが嫌でシェアやレンタルを使う人もいると思うんだけど、メンテナンスって結構楽しいなって最近は思う。

・いま、自転車のメンテナンスが結構楽しい。フレームを拭いて汚れを落としてから磨き上げる。チェーンを専用のシートで拭く。ブレーキやギアに油を差し、最後にタイヤに空気を入れる。ピカピカになった自転車と油で汚れた自分の手を見るのは結構気持ちがいい。次の日の出勤時に自転車をみると少しテンションも上がる。

・車をいじるのが好きな人もいる。もっと身近だと、革靴を磨くのが好きな人も結構いるんじゃないか。

・いい状態で長持ちさせたいから、メンテナンスをする。最初は面倒なんだけど、続けてくうちに物に愛着も湧いてきて、もっと大事に使うようになる気がするんだよな。

・好きな物を所有する生活は豊かだと思う。そして自分の身の回りにある好きな物って、買う時点から好きな物というよりも、愛着が湧いて好きになっていった物が多い気がする。手入れをして使って、また手入れをして、その繰り返しで愛着が増していく。

・機能の面も当然大事だけど、好きになっていった物が回りにあるっていうのもなかなか良い。シェアの良いとこはこれからもガンガン活用しつつ、所有している物は手を入れて、じっくり好きになっていけるといい。

・以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?