トトロの歌にモヤモヤしているんだ

・「さんぽ」という曲を知っているだろうか。「となりのトトロ」のテーマソングだ。

・「歩こう歩こうわたしは元気」で始まる、日本人の心に刻まれた名曲だ。

・あの曲の2番のサビにモヤっとしている。

・いやさんぽにおけるサビってどこだよってなるかもしれない。これに関しては様々な学説があって、まだ定説と呼ばれるものがない。ここでは便宜上、以下のパートをサビと呼ぶこととしたい。

さかみち トンネル くさっぱら
いっぽんばしに でこぼこじゃりみち
くものすくぐって くだりみち

・上記は1番のサビだ。メイちゃんがはりきってズンズン歩いて行く様子が目に浮かぶいい歌詞だ。次に2番を見てほしい。

みつばち ぶんぶん はなばたけ
ひなたにとかげ へびはひるね
ばったがとんで まがりみち

・どうだろうか。めっちゃ虫と爬虫類出るなと思ったかもしれない。まぁそれはいい。

・問題は2行目だ。歌うと「へびはひ・る・ね」となる。間が空く。「ひるね」3文字に割く尺がえぐい。

・これ、ちょっと手抜いたな?って思わないですか。「でこぼこじゃりみち」のバッチバチにハマってるフレーズと比較すると「へびはひ・る・ね」って。間よ。

・もっとあったんじゃないかって思うんだよなー。「へびはひるやすみ」とかどう?「へびはひるねちゅう」とか。なんかださいか。

・「へびは午後半休」とかどうですか。子どもに新しい言葉を教えられるチャンスにもなる。いや、でも午後かは分かんないしな。

・文句をつけたものの対案が出なかった。やっぱり作詞家ってすげーよな!

・以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?