見出し画像

独身男性は66歳前後が寿命の中央値だと?

先日、誰だったかのyoutubeで観たんですよ。

それで、いやぁ・・・さすがにそれはないでしょと。

だけど検索したら本当だった🤣

あの・・・自分、独身男性なんですが・・・。


これで年金受給開始年齢が65歳とか、鬼だろ

真っ先に思ったのはこれ。

平均値で死亡したら、
年金受給開始から1年しか年金が貰えません。

しかも死亡年齢のピークが・・・。
65~69歳って・・・。

年金受給開始年齢が70歳になった日には、
独身男性、完全に国民年金の養分ではないか。

どれだけ独身男性は、
国民年金に貢献させられるんだ・・・。

もっとも、長生きしたくもないですが。

特に認知症が怖い。

あまりにも怖いので、
認知症予防で任天堂DSのもっと脳トレを
去年の12月から毎日プレイし続けてますよ。

いや、冗談ではなく本当に😃


これはもうセミリタイアとfireへ向けての原動力にするしかない

国民年金は払わないといけないですが。

だからといって、
65歳まで律儀に働くなんて御免です。

終わりが短いなら、せめて・・・
残りの時間はなるべく自由に使えるようにしたい。

結局ここでもセミリタイアやfireが最適解という結論😂

もっとも独身限定でしょうが・・・。


当面の目標は50歳でセミリタイアにします

とりあえず42歳現在の自分の純資産額が

貯金900万

つみたてNISA S&P500で満額15カ月


これだけしかないので、
全世界インデックスも追加します。

いくらなんでも現金比率が高すぎる・・・。

なお、アメリカの家計では、
現金での貯蓄割合は13・7%らしいです。


なのにウチの会社に至っては、
なんと給与が現金支給・・・。

現金でもらってもコンビニATMから
楽天銀行に入金するだけなんで、二度手間w

もうどれだけ時代遅れなんだと・・・。


今後も、たまにはセミリタイア系の記事も書くかも

あとは貯金とかに関しても、
多分書いたりすると思います。

だけど、NOTEだと需要がないんですよね。
セミリタイア系の記事って😢

ハッシュタグ入れても、ほんと少ない(笑)。

副業系のが見てもらえるとは
思うんですけどね。


そんなわけで、それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?