見出し画像

2020年やってよかったこと

こんにちは、しろ(@sironist0852)です。

今年もそろそろ終わりですね🎄🎍

2020年を振り返ると、ほとんどの思い出がコロナになってしまいますが、今年は就労支援校を卒業し、UIデザイナーとして働きはじめたり、また転職に伴い引っ越しをしたりとそこそこ大きなイベントがありました。

4月にオープン就労で転職した私ですが、会社の配慮や、継続支援もあり、順調に勤務時間を延ばしたり、少しずつ症状(不安・パニック障害)も軽くなってきました。嬉しい☺️

体調や不安と向き合いながら、働いてきた1年を振り返って、「やってよかった」と思えることをまとめてみました。


健全な精神は健全な肉体に宿る

やってよかったダントツ1位は「リングフィットアドベンチャー」です。

2019年12月に自分へのクリスマスプレゼントとして買い、時々サボりつつも少しずつ進めています。
良かった理由は、「家でできる」ことと「運動不足勢にはキツすぎるくらいの運動量」だったことです。
不安障害がきつかった時は、外に出ることが怖かったので、療養に良いとされている「散歩」ができない時もありました。その点リングフィットは室内でできます。
また、アドベンチャーゲームになっているので、運動嫌いでもコンプしたい欲が勝りかなり続いてます。すごい。
筋トレをすることで、体もしっかりしてきますし(4kg増えました😇)、ご飯もしっかり食べられるようになるので基礎体力が増えた気がしています。
足腰が鍛えられて立ちくらみが減ったのも嬉しいです。


食生活を見直す

パニック障害や不安障害の本を何冊か読み、色々試しながら自分に合った食生活を続けています。
1番分かりやすくて自分に合っていたのは↓の本です。

特に意識してやっているのは以下の4つです。

①カフェインを摂らない
②アルコールを摂らない
③タンパク質をしっかりとる
④1食をしっかり食べる

④の1食をしっかり食べるというのは「会食恐怖」克服のための練習です。
外出時の不安が強いので、どうしても外食だとご飯が喉を通らなくて困っています…。一時期は練習して食べられるようになったのですが、コロナで外食の機会が減ったらまた食べられなくなりました…。

この記事を読んでいて「会食恐怖」にお悩みの方いましたら、どんなことしているか是非教えてください。
私は山口さんの本やメルマガに救われています。


管理しきれないものは持たない・やらない

仕事に慣れ始めた夏頃から、断捨離を徹底的にやりました(具体的な内容は↓の記事)

勤務時間が短かった頃は、収入も少なかったので毎日お金のことを考えていました。お金の流れを見える化したことで節約にもなり、不安も減ったのでおすすめです。


定期的に悩みを言語化して、打ち明ける

この1年、病気が悪化せずに働き続けられた大きな要因は「定期的に悩みを話せる場所があった」ことだと思います。
今は、月1で会社と就労支援での面談があり、そこで今の悩みを共有します。
大事なのは、なんとなく面談を受けるのではなく、前もって悩んでいることを言語化しておきます。
1年面談を受けていると、大体抱えている悩みの軸は同じで、それがメンタルや出来事に応じて大きくなったり小さくなったりしているだけなんだな〜と客観的に感じるようになりました。
1ヶ月という期間も良く、悩み事が大きくなりすぎる前に潰すことができる頻度だと思っています。


働く基盤が少しずつできてきたので、来年はもっと安心して働けるように試行錯誤していきたいと思います。

読んでくださりありがとうございます。
良いお年を⛄️


この記事が参加している募集

習慣にしていること

買ってよかったもの

いただきましたサポートは大切に使わせていただきます⛄️