見出し画像

˗ˏˋ手帳の中身公開ˎˊ˗ 思い立ったが吉日、ちょっと遅れた手帳会議

直近、私の中で手帳がアツい。

書くと気分がスッキリするし、
意識して丁寧に文字を書くのは、マインドフルネスにもなる。

おまけに「紙にやりたいことを書くと叶う
と、あらゆる本の著者が口を揃えて言っている。

それなら書くしかないでしょ?
と思うタイプの人間である。


つらつら書いたが、結局のところ
楽しい、やる気が出る、ご機嫌で過ごせるから、やっぱり紙の手帳は良いよ〜という話。

一括りに、手帳と言っても様々。

人生で初めて「手帳会議」というものをしてみた。
※一般的に、新しい手帳を使い始める「12〜1月頃」にする人が多いらしい


手帳会議とは、簡単に言うと
「①手帳の使い道(目的)」、
「②どの手帳を使うか」を決めること。

手帳のプロのような方だと、
5冊以上を使い分けていたりする。


「手帳(ノート)は1冊の方がわかりやすい」と思っていた自分としては、
「よくそんなに書けるなぁ…!(すごい)」
と思っていた。

けれど今は、手帳を使い分けたくなる気持ちが、少し分かる。


というのも、この間「バレットジャーナル」の
「マンスリーログ」を工夫したあと、思ったことがあって。


「マンスリーページ(月の計画・振り返り)」は、
「デイリーログ(日々のタスク管理)」とは、頭の使い方が違う。

なので、あえてノートを分けたほうが、
書きやすい(し、忘れない)と感じた。

また、日次では綺麗さより「実用性重視」だが、
月次では「自分のテンションが上がるようなページ」を作りたい。


上記を加味して、手帳会議の結果はこちら。

ここから先は

414字 / 5画像

¥ 100

この記事が参加している募集

やってみた

私のコレクション

いま始めたいこと

with アドビ

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼