見出し画像

散歩でストレス解消してみよう!!

新社会人の皆さん、転職成功の皆さん就職おめでとうございます!

今日は社会人のストレス解消法についてお話出来たらと思います。

私が就職をした年はちょうどコロナ禍でした。
休日になっても出かけられない、マスク着用など衛生管理を徹底しなくてはいけなかったりと、就職だけでなく、コロナ禍で生活スタイルが一変したことにプラスでストレスがありました。

休日出かけたいと思うのに、
テレビでは「不要不急の外出を控えよう」
と、わかってるよ!と言いたくなるほど流れていました。

あのころは
「コロナでどこにもいけない、友達にも会えない」
と、相当メンタルにきていました。

どうしたものかと悩んでいたところ、テレビやネットニュースで「コロナ禍でランニングをする人キャンプにハマる人が続出」といった内容が目に入るようになりました。

私はこのニュースを見てこれだ!!!と世界が明るくなった気がしました。

外へ出ることができるということでとてもウキウキでした。

マスクをつけ、日焼けしないように帽子をかぶり、いざ外へ、しかし大事なことを忘れていました。

私はランニングが大の苦手なのです。。。

学生の頃から体育でマラソンの授業がある度憂鬱で、何度も仮病をしようか考えたものです。

誰もいない道路で、いまから走るの?せっかくの休日なのに、疲れることをするの?と思考はどんどんマイナス方向へ。
始まる前から嫌だなと思いつつ歩き始めると、久しぶりの散歩にいつの間にか楽しんでいる自分がいました。

そうだよね。
みんながみんなマラソンをするんじゃなくて、歩くだけでも充分だよね。と、歩きはじめたことで、散歩めっちゃいいじゃん!と散歩への意欲が開花しました。

コロナ禍で人は大変そうだけど、道端に咲く花は変わらず綺麗で可愛いし、肌に当たる風も気持ち良いし、何よりわざわざ人と会わなくても良い、1人でも楽しめるというところにメリットばかりでした。

普段行ったことのないところに行ってみようとか、鳥が飛んで来たら、どんな鳥がきたか観察してみようなど、新しい楽しみ方ができるようになりました。

散歩はいまでも趣味といえるほど、ほぼ毎日歩いています。

散歩する時間がないという人でも出勤の合間に、ちょっと携帯から目を離してみて、今日の月はどんな形かなと見て見たり、雲はどっちからどっちに流れてるか、など、目に映るものなんでも観察してみると、新しい刺激がえられます。

また、散歩でのんびりだけでは時間がもったいないと思う方は、歩くだけで稼げるポイ活なんてのもやってみると、歩いた分だけ稼げるので、時間を無駄にしたくないと思っている方にはもってこいです。

今では脱マスクと言われ、コロナが落ち着いてきた世の中になってきたので、外へ出かける機会が増えた今、様々なストレス解消法を試してみてはいかがでしょうか。

新生活、疲れることがたくさんあるかもしれませんが、身近な自然に癒されてはどうでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?