見出し画像

食べるだけで悩みにくくなる食事法

こんにちは、しろもとです。

九州在住のOLです。
いまは心身共に超健康!見た目年齢マイナス10歳を目指して日々奮闘しています。

こんなに「心身共に健康であること」を重要視している理由は、物心ついてからずーっと生きづらさを感じてきたからです。

なのでなかなか長い間、メンタルトレーニングをしてみたり、食事にも気を使ってきたつもりでした。

その甲斐あって、調子がいい時もありましたが、職場で嫌なことがあるとすぐ調子が悪くなる、ということが度々ありました。

職場に関してはただ単に自分の性に合ってないということも原因の一つだったと思います。

ただ、人間関係に対しては相手のちょっとした言動が気になり、家に帰ってからも引づる癖はなかなか消えてくれませんでした。


ぶらりと立ち寄った本屋で、1冊の本との出会い。

はー、、、なんか辛ってゆーかすごく気分が落ち込んでるわけでもない。

けどやる気もない。

何から変えたらいいのやら。とりあえず気分転換に本屋にでも行こうと思い、ブラブラしていると表紙が可愛すぎる、1冊の本に出会いました。

それがこちら​

ツナ缶と女の子の表紙。​

めっちゃかわいくないですか?

国際中医薬膳師の資格を持つ瀬戸佳子先生の本です。

でもごめんなさい。この本に出会った時金欠だったので立ち見だけしました。

読んでみるとふむふむ、、、

私は「気血両虚(きけつりょうきょ)」であることが判明!

読み進めてみると、まさに私のこと?と思うような内容が書いてあり期待しました。

自分の今の状態が良くなるかも、、、

なんだか心がウキッとしてきました。(さっさと本買えや)


気血両虚(きけつりょうきょ)とは?

まず、東洋医学で言うところの「血虚」とは。「貧血」と混同されがちですが必ずしも貧血(貧血=ヘモグロビンが少ないよ!)のことを指しているのではありません。

下の説明をご一読ください。

血虚とは、中医学でいう血が少ない状態のこと。血虚というと、いわゆる貧血と混同されがちですが、やや違います。血虚とは、貧血も含みますが、血液の濃さが正常であっても量が少ない場合も含んでいます。ちなみに、貧血とは、血の成分が足りない、血が薄いという状態です。出典:http://ketsukyo.web.fc2.com

つまり血の量が足りない、血の色が薄い状態のことを指します。

さらに多くの人が、血虚と合わせて「気虚(ききょ=元気がない、気力がない)」や「脾虚(ひきょ=胃腸が弱い)」を併発しているそうです。


気血両虚の人の特徴

これに関してはこのサイトを見て欲しいのです↓

天然生活

なんとWEBを漁った結果、ここに瀬戸佳子先生の記事が!!

このサイトだけでめっちゃ参考になります。

一部引用させていただきます。

気血両虚の人はたいてい生真面目な人が多く、責任感が強かったり、決まりごとを律義に守ろうとしたりします。とてもよいことですが、これが逆に自分を縛り、無理しすぎて、体や心の負担になってしまうこともあるのです。残念ながら表情もどことな~く暗く、声も小さい。行動に移すまでに何度もため息をつき、マイナス思考。体調のむらが大きく、元気な日とそうでない日の差が非常に大きいケースが多いのです。ちょっとドッキリするような書き方をしてしまいましたが、要は体調がいまひとつなため、ご本人の持っているポテンシャルが充分に発揮できていない。これはすごくもったいないことですよね。出典:天然生活

やはり一言一句、これって私のこと?と言いたくなるような記事でした。


実践してみたこと

その後、立ち読みして覚えていることとWEBで検索しまくって得た情報で、とりあえず実践してみよう!と始めたことはこちら↓

①朝一杯の味噌汁(朝食は抜かないように)

②毎日ツナ缶か肉・魚を食べる(良質なたんぱく質をとることを常に意識)

③食事中に水を摂らない(消化液である胃酸を薄めないように)

④良く噛んで食べる(まずは口の中でできるだけ消化を)

このサイトに「食べ方の基本7箇条」なるものが書いてあるのでかなり参考になります。


①朝一杯の味噌汁

朝はお腹が空いてないから食べてなかったんですが、とりあえずやってみようと、まずは朝一杯の味噌汁から。

でも朝から何かを作る気にならないので、お湯を注げば飲めるよう「味噌玉」なるものを作りました。

画像1


タッパーにたくさん作ったのに残りはこれだけに、、、

味噌玉はお湯を注げばできるのでかなりお勧めです!


②毎日ツナ缶か肉・魚を食べる

とにかく気力も時間もないならツナ缶を!ということでしたが料理する時間はあるので毎日肉か魚を食べました(たまにツナ缶)。


③食事中に水を摂らない

これまでなぜか「食事中は飲み物必須!!!」と思い込んできたので、できるかな〜、、と思ってましたが特に気にせず実践できました。


④良く噛んで食べる

これは油断すると噛むのを忘れて飲み込んじゃうので、なるべく食事に集中すべく動画とか見ないように気を付けていました。けど見ながら食べちゃうことが多かったです。(いつもよりは気を付けたかな〜という感じで)


実践してみた結果!


これらを一週間ほど実践してみた結果、、、

■なんだか落ち込みにくい

■毎日まあまあ元気

■職場で気になったことを家までひきづらない(なぜか家に帰ると忘れるというか記憶が薄れる感じ)

■なんとなく白髪が減った気がする


今始めて二週間たった頃なんですが、始めて一週間くらいで変化を実感しました。

今やnoteを書いてみようと思えるほどに、、、

すごい、、、

これは、本買わねば(ほんとにさっさと買え)

実感すると楽しくなりますよね。

これからも心身ともに超健康・見た目年齢マイナス10歳を目指して、日々実践していきたいと思います。

それでは。

しろもと


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?