見出し画像

小話:高校の大先輩

海上自衛隊に高校の大先輩がいました。

私が現役時代にはすでに雲の上の存在でしたが、非常に理詰めする細かい方であるとのウワサはかねがね聞いておりました。

お会いしたこともなかった大先輩でしたが、最近本をお出しになられたとのことで、買って読んでみました。

正直、私の出身高校はレベルが高いとは言えませんが、大先輩の著を拝読して学歴など関係ないと改めて再認識させられました。

最後は個人の努力によるところなのだと思います。

諦めないでコツコツ地味な努力を重ねることの大切さと、自分が何をしたいのかという目的を明確にすること。

それだけでやるべきことが見えてくるものです。

それが出来る人が本当のプロなんだと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?