見出し画像

孤独は自由だ

日本人は孤独を感じてる人が多いと聞きます。
孤独ってでも、人と群れたからといって解消されるようなものだとは思いません。

何故、孤独を感じるのかを考えてみると
自分の選んだこと、自分で決めたことを、自己否定することが孤独なのではないかと思いました。

過去について執着してしまうのも、孤独なのかなと思ったりもします。
あの頃こうだったとか、良かったとか、過去のことへの執着は後悔でもある気がします。
後悔というのは、自分で選んだことに対しての自己否定だとも思うんです。

自己否定をするということは、自己肯定できてないので自分という存在を受容できてないってことに行き着くのかなと思います。

1人きりっていう意味なら、それはいい事だとも思っています。何者にも制限されることなく、干渉されることもないので自分のやりたいことを、自由にすることが出来ます。

人と群れるという意味での、孤独なのは、気休めのための自慰行為だとも思います。
本来の問題とは向き合わず、騙し騙しその場限りの自慰なんだろうなと思います。

群れることで安心感を得られるのは、自慰行為をしてる時の脳内ドーパミンと同じだと思います。
終わってから、また虚しくなって、その繰り返し。

孤独を受け入れることで、孤独を大切にすることが出来るようにならなきゃなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?