見出し画像

②Voicy人気チャンネル ゴッホのモテラジオにてゴッホ氏のモテを分析してみました

こんばんは、夜中でも上の住人の椅子を引く音がやかましくてちょっと迷惑しているさいちゃんです。

引き続き、ゴッホのモテラジオでの続きのお話をしていきますね。

昨日の #Voicy では、「あ、# 74 タイトルつけてない」「提案頂いてるやつかな?」「この回すごい、10分(満時間)、10分、みたいな、すごい話してんな(←私と話してますが疲れすぎで記憶喪失)」とおっしゃっていました。笑

そうそう、はあちゅうさんの昨日の放送でも、

長期的な恋愛関係を築いたらどうですか?」の項に、非常に近しい見解があったなと、私としては感じました。モテラジオでは、実際に男女で対話して意見が噛み合わない雰囲気を収録できていて、併せて聴いてもらえると改めて面白いんじゃなかろうかと思いました。

あれくらい言い合えると、噛み合わなくても一定の「理解」はできると思うんですよね。男と女の隔たりって、そういうコミュニケーションをとるために絶対的にあるんだなと思いました。わからないから不安になるけど、聞いて安心して関係性が紡がれていくような。

私は若干、女性の気持ちよりも男性の気持ちのほうがわかりますが。女性って面倒ですよね。女友達が多い子はちょっと難ありです。男性の気持ちがわかるくらいのほうが、隔たりを越えやすいのでメンヘラ化しません。

男女問わずですが、自我を突き通してメンヘラになってはだめですね(私は社会の中で「ブス」と「メンヘラ」が苦手です)。

まだ「長期的な恋愛関係を築いたらどうですか?」の項までの考察の道のりは遠いですが、ひとまず聴いてほしいです。最近はチャンネルも多くて楽しい音メディアになっていて、わくわくです..!

-------------------------------

ではまた長い前置きとなりましたが、
ゴッホのモテラジオ 3月25日第74回、「今日の一言」の項の続きより。

質問箱より。

今電車に乗っているのですが、隣に座っている推定Aランク美女(アッシュ系カラーのロングヘア、高身長、細身)が居眠りして僕の肩に寄りかかってきています。向かいに座っている非モテガン見してくるくらいの寄りかかりっぷりです。
もし降りる駅が一緒だった時に声掛けしたいのですが、どのようにオープンさせればいいんでしょうか?

→ゴッホさんへの質問箱ですが、勝手ながら読み上げられたまま文字起こしさせて頂きましたm(_ _)m こういった緊張感のある投稿は、読んでいてこっちまで緊張するし、「自分だったらどうする?」「ゴッホさんなんて答えるんだろう?」っていうドキドキ感がとても楽しいなあと思いました。体験談(タイムリーであればあるほど)は、このラジオの魅力を引き立たせられる投稿だと思います。私も楽しく拝聴しております。笑

ゴッホさん:これ、マジ、ジャストタイムな質問をねえ..!笑

さいちゃん:「今!」っていう質問でしたよね。あれは何分後くらいに、Twitterのリプができたんですか?

ゴッホさん:"1時間"ってなってたんで、1〜2時間の間だと思います。だからたぶんもう終わってた。

さいちゃん:じゃあタイムリーなお返事には、ちょっと..

ゴッホさん:できなかった。。
→男性って、女性の話となると全員が同志なんですね。ゴッホさんの、悔やまれている気持ちが声色でわかります。文字起こしはその点で本当に逆効果です。こうして熱く分析することで、全力で音声コンテンツの魅力、ゴッホさんの魅力に、引き続き迫ります。男心も分析しつつ..

ゴッホさん:質問箱の通知を最近切っちゃったんですよ。だから..
→(タイムリーな質問に即レスできず悔やまれる)かな?

さいちゃん:やっぱ(通知)よく鳴るんですか?

ゴッホさん:うーん、いっぱい来ちゃって気になっちゃうんで、ちょっと切りました。すみません。なんで、just nowな質問にはちょっとお答えできないです、、
→ぽろっと謝っちゃう優しさ。無念そうなゴッホさん。なにか手立てはないものか..

さいちゃん:あー、、通知オンでいきましょう。
→とりあえず無責任に提案

ゴッホさん:いやだってオンにしたら1日10回とか15回とか来ちゃうんで。

さいちゃん:消せばよくないですか?「あ、これタイムリーじゃない(シュッ)。」って消して、タイムリーと思ったやつだけ開くみたいな。
→通知消しやメッセージの未読スルーが大得意の私(最低)

ゴッホさん:なんか「質問が来ました」みたいな感じで、メッセージ内容出ないんで、いちいち開かないといけないんで。なんか、、

さいちゃん:うーーん。
→質問箱処女の自分は知らない領域(恥)

ゴッホさん:笑。それだめ?やっぱりVoicyパーソナリティーとして失格?
→自分の悩んでる相槌でゴッホさん不安化

さいちゃん:でも他の方は、たぶんそんなタイムリーに答えてないかから、逆にそこを強みにするか、「やっぱ僕もちょっとそれは忙しいし無理..」っていう、、
→著名な方でも「答え間に合ってるかな?」と心配しちゃうもの。質問者さん目線で同志としてふるまう答え方は、ゴッホさんの優しさの表れ。悩ましい問題です

ゴッホさん:いや、忙しくはない。暇なんですよ。笑 スマホ中毒なんですよ、すごい僕は。なるべくなくしたいっていう気持ちではいるんで。24時間以内に答えればOKっていう、それでどうっすかね?

さいちゃん:ね。これ(今回の質問)はすごく緊急性が高くて。

ゴッホさん:高すぎだからこれ。笑 だって今どうしたらいいですか!みたいな、もうねえ、、いや、答えたい気持ちはすごいあるんですけど、1時間以内とかはちょっと。

さいちゃん:これは、、すごく希望をもって「help!」みたいな、そういうメッセージだと思うので。もしゴッホさんから助言頂ければ奇跡!と思って、ちょっと神頼みぐらいの。たぶん今このドキドキしてるのを抑えるために「ゴッホさん😭」ってメッセージを送ってる。
→質問箱って、いつ答えてもらえるかわからないものだから、それを思うと、自分ならもう誰かに聞いてもらわないと落ち着かない状況だし、面白い質問だから即レスが来るかもしれないし、っていうかなり希望的観測で、かつ質問箱投稿もそもそも適当なのって送れないものだから、質問者さんも「今だ!」って思ってPeing開いた説は強いなと思いました

ゴッホさん:さすが保健の先生ですね。

さいちゃん:向こうの気持ちを推し量りますね。笑 実際答えられなかったけど、その時は。リプではなんて返したんでしたっけ?「一緒に降りるけど、車内で仲良くなったほうがよくないですか?」っていう?

ゴッホさん:そう、、さすが。

さいちゃん:読みましたよ(笑)

ゴッホさん:まず偶然同じ駅って可能性ってすごい低いと思うんすよ。ナンパしたいんだったら、まず偶然を装って同じ駅で降りる、と。ただ、同じ駅で降りるとなんか気持ち悪いじゃないですか、たぶん。女の子からしたら。だから、起きたタイミングで「めっちゃ寝てましたね」みたいな感じで話しかけて、電車の中で仲良くなって。
→状況と相手の気持ちと対策まで、かなり凝縮されたある種「仕事」みたいなところがある。すごく一瞬の出来事なので、ナンパができると仕事もできるなこれは。勇気もある。見習いたい

さいちゃん:それアリだと思うんですよね。次なんですけど、ここ(リプの内容)。「よだれ垂れてますよ」っていう感じで入っていくんですか?めっちゃ恥ずかしくないですか、言われたら嫌です私は。
→推定Aランク美女に及ばないのに何を怒っているのか、私は

ゴッホさん:嫌ですか?笑 適当です、もう。

さいちゃん:「お仕事疲れてるんですか?」とか、「眠かったんですか?」とか、、「まだ寝てていいですよ」とか!っていうとイケメンだと思います!!
→思わず妄想で高ぶるさいちゃん

ゴッホさん:あー起きたらね。よだれ垂れてますよ、はダメ。

さいちゃん:うんダメ。
→即答。世のナンパの紳士度を高めようとしている(女性のためでもあり、男性のためでもあります)

ゴッホさん:相手のあれを、おもんばかってないから。

さいちゃん:おもんばかってない。無駄に傷付けるので。

ゴッホさん:いじる系はだめですと。

さいちゃん:「疲れてるんですか?」とか、紳士系。紳士にお答えする(ラジオタイトルコール)スタイルをここでも出していって。それは非モテコミットですか?

ゴッホさん:いや、そんなことないと思います。なるほどね。相手をおもんばかって。
→私もナンパする自信がついてきた(さすがモテラジオ..)

注)【慮る】(おもんばかる、おもんぱかる:どちらも可)
よくよく考える。考えはかる。思いめぐらす。という意味。
「配慮」や「思慮」に使われる文字ですね。
日本語はニュアンスが大事です。

さいちゃん:そう、「おもんばかる」は、結構モテると思いますよ。
私、女ですけどね、「こうしたらモテるんじゃないか?」みたいなのは、考える。笑

ゴッホさん:でしたね、「男に生まれたい」って、来世はね。

さいちゃん:そう、私ゴッホさんに質問投げたことあるんですよ。「生まれ変わっても男がいいですか?」みたいな質問。
→Twitterのリプでしたが鍵かけっぱなしで届いてませんでした、、ということで回答は得られず、かつ、おそらくゴッホさんは男性派だろうなあと思い愚問

ここで10分枠は一旦終了。
いや、楽しい!ひたすらお話しするのは私やっぱりすきですね。

色んな知見が得られるし、あと何が新鮮かというと、会話とか談笑って普通は録音しないですよね。それを改めて聞き直せたり、考察し直せるっていうのがもう面白くて取材な気分。

でもやっぱり音声メディアは音声で、耳とフィーリングで感じ取ってほしいのです。超マイブーム。noteの音声配信をしつこくやっていこうかと思っているくらい声で伝える魅力を感じています。

さて、①と②でようやく「今日の一言」の項が終了です。
長かったかな?(´pωq`)

次は新たな項に進みます〜
お楽しみに〜☺

2018.4.5 さいちゃんより

サポートしてもらえることがあれば光栄です。色んなことを考えて色んなことを伝えられるように、がんばります👐