見出し画像

69.幸せな人

「知りたい」という思いが、人を動かす原動力になる。

このため、知りたいという欲求を止めてしまうと、生きる意味を見失ってしまうといってもいいかもしれない。

そこで、もし自分を元気で健康に過ごさせたいと思うのであれば、自分の内側から湧き上がる「好奇心」に蓋をしない方がいいということになる。

人には誰でもいまこの瞬間を夢中になって生きたいと思う心が宿っている。

なぜかというと、何かに夢中になれることが「喜び」だからだ。

「喜び」には「好奇心」が欠かせない。

「好奇心」を満たすことが「喜び」になるからだ。


「楽しい」という思いが、人を動かす原動力になる。

だから「楽しい」という欲求を止めてしまうと、生きる意味を見失ってしまうことになる。

そこで、もし自分を元気で健康に過ごさせたいと思うのであれば、自分の内側から湧き上がる「楽しさ」に蓋をしない方がいい。

人には誰でもいまこの瞬間を夢中になって生きたいと思う心が宿っている。

なぜかというと、何かに夢中になれることが「喜び」だからだ。

「喜び」には「楽しさ」が欠かせない。

「楽しさ」で自分を満たすことが「喜び」になる。


「感じたい」という思いが、人を動かす原動力になる。

このため、「感じたい」という欲求を止めてしまうと、生きる意味を見失ってしまうことになる。

そこで、もし自分を元気で健康に過ごさせたいと思うのであれば、自分の内側から湧き上がる「感じたい」という気持ちに蓋をしないようにすればいい。

人には誰でもいまこの瞬間を夢中になって生きたいと思う心が宿っている。

何かに夢中になれることが「喜び」だから。

「喜び」には「感じたいという思い」が欠かせない。

「感じたいという思い」を満たすことが「喜び」になる。


人は喜びで自分を満たすことを目的として生きている。

「喜び」と「幸せ」は同じ意味だ。

日々の営みを「喜び」で満たすことができれば「幸せ」になれる。

「喜び」は、好奇心を満たしたり、いまこの瞬間に楽しさを感じることで生まれる感情だ。

だから、知りたいという欲求や、楽しいと思う気持ちや、幸せと感じることに蓋をしてはいけない。

知りたいという欲求は、人の思考する能力を高める。

楽しいという思いが人の感情を豊かにする。

幸せを感じることで、人の感覚が研ぎ澄まされ、人の直観力が高まっていく。


人は、シンプルに好奇心に従って楽しさを感じ、それを喜びに変えることができれば「幸せ」になれる。

そういったシンプルな、子どものような輝きを持って生きていけるようになると、生きることが楽しくなる。

大人は大人になっても、子どもの頃のようなワクワク感を持ち続ければならない。

幸せな人とは、子どものような笑顔を持っている人をいう。


いつもサポートありがとうございます。感謝ですー😆👍💓