見出し画像

蚊は横じゃなく縦に叩くとうまく仕留められるらしい

暑くなると増える蚊。
ホントに嫌になりますよね。


このまえ職場で発見したので、

「えい!」

と力を込めて叩いてみたのですが、全然捕まえられず。。

すると、それをみていた職場の方が、

「蚊は横に叩くんじゃなくて、縦に叩くと簡単に仕留められるよ」

と教えてくれました。

その方が言うには、蚊は飛ぶ時に上下に揺れながら飛ぶので、両手で横からはさむように叩いても、ひらりとかわされてしまうらしいんです。

だから両手を縦に構えて、上下にはさむように叩くと、蚊の縦の動きにピタッと合って逃げられずに仕留められると。

手を縦にして上下からはさみ込むように叩く。。

僕の周りにはその叩き方をする人がいないので、そんなことで簡単に蚊を退治できるのかなと、半信半疑でした。

なんでもこのテクニック、その方の知り合いの元テニス選手が教えてくれたんだそうです。
テニスでスマッシュを打つために鍛えた、縦にラケットをふる動きのように、たくさんの蚊を仕留めた話を聞かされたそうです。

それを聞いて、ちょっとこのテクニックの信憑性が増してきた気がしました。

このエピソードを話してくれた後、目の前にさっき僕が取り逃した蚊が現れました。

その方はおもむろに手を上下に構えて狙いを定めると、

「パシッ!」っと一振り。

開いた手をみると、そこには潰れた蚊の姿が。

見事に一発で蚊を仕留めてる姿をみて、疑っていた僕も今度チャレンジしてみようと決心しました。

そして今日、家でついに試す機会がやってきました。

僕の目の前を通り過ぎる1匹の蚊。
言われた通りに手を縦に構えて狙いを定め、

「パシッ」

手をひらいてみたら、本当に一発で仕留められていました!

ホントに感激するほどあっさりとです!

最近は暑くなって蚊もかなり多くなってきました。

部屋に侵入した蚊を、中々退治できずに困っている方はぜひ一度、「手を縦に構えてはさむ」テクニックを試してみてください!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

読んでくださりありがとうございました😊 ほんの1ミリでも良いので、あなたの行動や考えに影響があれば嬉しいです。