見出し画像

『スマスイ』(2019)【この映画に注目!】

「スマス・イ~♪」 (カシャ!☆)
さようなら、スマスイ…!

YouTube無料公開記念!CINEMA-EYE RADIOの情報から。
『大災獣ニゲロン』に続く、“神戸三部作”(?)の第二弾。

スタッフ・キャストも同じで、もう不安しか無かったけど(笑)、
こちらはかなり良かった!大樫さん(大鹿さん)、最高。♪

当初は単なる記録映画としての企画だったらしいが、
「んなしょーもないモン、誰が観んねん!」
と、ストーリーのある劇映画として製作する事が
酒の席の勢いで決まったらしい。(笑)

スマスイの表から裏まで、余す所なく活用して、
普通に来園するだけではなかなか分からない
スマスイの様々な表情を捉え、
阪神淡路大震災を乗り越えての復興という歴史も含め、
記録映画としても貴重な、劇映画としても完成度の高い
作品になってるね。♪

スマスイ、再リニューアルに突入ですな。

前身の須磨水族館は、閉園時の料金が500円
現行の須磨海浜水族園リニューアル時、800円に。
この300円の値上がりも当時結構ショッキングだったけど、
まぁ施設がグレードアップって事でしゃあないか~と思った。
でもそっからまた値上がりして、最終的には1300円
(再リニューアル前の施設縮小で、一時700円に)

で、今度の新料金は… ―――3100円!?☆

イルカとシャチの設備投資がデカいんだろな。個人的に、
彼らのショーに対してはあまり肯定的でないのだが…。
市民の憩いから、完全にリゾートへ舵を切ったな。

【映画レビュー】記事一覧(リンク)

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?