見出し画像

膝とメタボと私

ランを始めてから
自分と約束した事がいくつかある。

その中の一つに
『もしOA(変形性膝関節症)になったらきっぱりと
ラン(以外の運動系趣味も含む)を引退しよう』
がある。

少しでも医療齧った人ならわかるけど
膝の軟骨ってすり減るばかりで絶対に増えないから
OAになったという事は
膝の軟骨の貯金が尽きたという事を意味する。
だから、そこからは膝の為の運動以外は
ケアにあてないと車椅子生活が確実に待っている。

(最も、ジジイになったワシは
間違いなく車椅子生活になると思うけどね)

ランを始めて丸4年になるけど
100kgもの体でほぼ毎月100km
走っていて、良く膝が壊れないなぁって
呆れる時がある。

だけど、例外なく全ての膝は消耗品だ。
だから、誰もが、いつかは貯金が尽きる時が来る。
そして、高齢者の仕事していると
『膝が重度に悪くなると
普段の生活自体に結構な悪影響が出る』のも
痛いほど見ている。

だから、OAと診断されたら
ランは辞める。

いつか必ずその時が来る。
だから、悔いだけは残したくない。
他の『自分との約束』を全て果たすまで
OAになるわけにいかない。

もうすぐ僕のオンシーズンが始まる。
やる事やって、
休む時は休んで

来年の6月、笑顔でシーズンオフを
迎えたい。

#スポーツ
#ランニング
#マラソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?