見出し画像

【2023年の終わりに】

今年の9月末にドイツに移り住んで早3ヶ月。
あっという間だけれど、初めての海外生活に慣れるまでにしんどい毎日でした。
元々ろくに英語も話せない中、英語圏でもないドイツに来て言語の壁には当然苦しみましたが、携帯の契約や銀行口座の開設など生活インフラを整えて落ち着くまでに1ヶ月くらいがかかりました。銀行に至っては10ヶ所くらいにはオンラインで申請してようやく2カ所開設に至りました。
ドイツのオンラインでの口座開設では本人確認の作業をビデオ通話で行う方法があるんですが、そのやり取りは当然英語またはドイツ語で行います。本人確認ではいくつか質問をされるのですが、そもそも何を問われているか分からず何度もビデオの向こう側の担当者に繰り返し質問してもらいました。それでも理解できない場合には「あなたの英語力じゃこのまま続けても難しいね、ごめんね」的な感じで一方的にビデオを切られる始末。本当に心が折れました。
途方に暮れる中頼ったのは「ドイツ移住の先輩」です。
やはり同じ苦労をしている先人がいるわけで、X(旧Twitter)でその時に開設しようとしていたとある銀行の本人確認の手順をツイートしている方を見つけました。直接その方にリツイートして経験談を伺い、僕自身も本人確認にトライ。無事、クリアできました!
すぐに感謝の気持ちをお伝えしました。
そんな感じでドイツ生活の悩みは尽きないのですが、僕と同じような境遇をすでに経験してきた方々がたくさんいて、このnoteをはじめとしてblogサイトやSNSなどの様々なツールで情報発信をしてくれています。そういったツールから多くの情報を得ることができたり、言葉に困ったときには翻訳アプリを使ったりできる時代で良かったと思うと同時に、何もなかった時代に海外で生活を送っていた方々には頭が下がりますね。
そして、僕自身も今後ドイツまたは海外生活をされる方々の少しでも助けになれる情報発信ができれば良いなと考えています。

2024年の目標はnoteの週一更新です。
そして、ドイツ学習を頑張る。

がんばります!

みなさま、良いお年をお迎えください。

アイチタイシ
31.12.2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?