リリースレポートみたいなのを運用したい話

現状、うちのプロダクトでは毎リリースの管理がそこまでできていない。

立ち上げから運用まで2年間同じプロダクトにいると、「あぁ、1年前こんな施策やってこうだったなぁ」と思い返すことがよくある。

しかし、それを細かい時期や数字で振り返ることがけっこう難しい。ドキュメントが様々なところにあるので、探すだけでも一苦労。

最近ジョインされたメンバーも、これまでの細かい軌跡をたどる術があまりない。

というわけで、リリースレポート的なものを運用したいな、と思った。

なんかイケてるプロダクトでは「リリースマネージャー」?という役割があるそうな?(あまり詳しくない)

そしてイケてるプロダクトではリリースノートをしっかりと発信している...

↑ここらはマジで要チェックや!


で、実現したいことは

「あの機能いつリリースしたっけ?」がいつでも誰でも振り返られる
毎リリース内容に紐づく分析結果も辿れる
毎リリース内容に紐づく仕様書も辿れる


的な。

そしてこれが実現できると、チームメンバーにとってこれがポートフォリオとなる。

半期に一度このレポートを振り返るだけで自分のやってきたことがわかりやすいと思う。

デザイナーやディレクターが1番助かるかな。

エンジニアも、コード上は振り返れるはずだけどその結果まで振り返ることが現状難しいから、ひとつの参考資料としてもいいんじゃないかと。

うちのチームはかなり人数も多く、リリース頻度やリリースの内容も濃ゆいのでかなりちゃんとしないとこの運用は実現できないと思う。

なので、どなたかの知見を欲しがってますわたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?