見出し画像

ブロッコリースープ

今月のおすすめレシピ♪
小学校3年生の時、アメリカのシカゴでの子どもキャンプに参加しました。その時作った「ブロッコリー・スープ」が子どもも簡単に作れる牛乳のスープでした。

材料 4人分
牛乳 450mL
 コーンスターチ または 米粉 大さじ1
ブロッコリーの花の部分 半分 150gぐらい
 水 100g
きのこ 30g(写真はマッシュルーム)
塩 小さじ1/2 または 粉チーズ 大さじ2


作り方
1 牛乳にコーンスターチを溶かす。


2ブロッコリーを花の部分だけにする。きのこは食べやすい大きさに切る、またはちぎる。


3 蓋のできる鍋にブロッコリーときのこをいれ、水を入れて蓋をし、中火で6分火にかける。
4 3の鍋に1の牛乳を入れて、とろみがついたら塩または粉チーズを入れて出来上がり。



玉ねぎを炒めて加えたり、にんじんを入れたり、ソーセージや肉を入れたり、いろんなバリエーションをつけてもいいでしょう。キャンプで習ったのはこの簡単バージョンでした。30年以上経ちますが、あの時のあれ、美味しかったな、と思い出す一品です。名前も忘れてしまったけれど、その時に同じ班だった子たちの笑顔は、はっきりと思い出せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?