見出し画像

給料が下がるニュース

こんにちは。きいろいきいろです。


同一労働同一賃金によって非正規社員の給料が上がり、正社員の給料が下がる可能性が高いらしいです。

意外なターゲットも基本給だと企業によっては退職金や賞与にも絡むため、基本給ではなく「手当」が下がるだろうって話でした。

2分ほど可能性を考えてみた。

・これが実行されて副業出来なかったら正社員は結構しんどい。
・非正規の方は給料上がった上で副業できる。
・正社員の給料下げた上で非正規の人を正社員にしたらどうなるんだろう。
・残業代で稼ごうとする人が増えるけど残業代の上限が既に決められてしまったので詰む。
・それでも残業の規制をくぐりぬける猛者があらわれてブラック認定もしくは過労死で問題になる。
・対策を練ってないとかなり面倒なことになりそう。
・給料が下がることで退職者が出る可能性がある。


浮かんだことを書いただけなので、該当するかどうかも分からないけどこういうリスクが簡単に浮かぶから経営者はもっと浮かんでいるんだ思う。
そして正社員って何なんだろうとも思う。

どっちにしても中小企業は企業体力的にきっちり対策を練らないと大変かもしれません。

しっかりアドバイス出来るように勉強しないといけないって事ですね。
うん。勉強しよう。


スキ、フォローしていただけるとやる気MAXオリックスになります。
サポートは勇気を振り絞ってやってみよう!

今日の画像は「宮島信太郎」さんからお借りしました。
ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?