見出し画像

おとなの卒業旅行4泊5日/2日目黒磯→新潟/ワーケーションとグルメな一人旅


1日目の様子はこちら

最高のモーニング

黒磯のコワーキング宿チャウスに宿泊した翌朝。
1階のカフェでモーニングをいただきました。

この朝食が最高だった!!!

新鮮な野菜
縁がカリッカリの目玉焼き
添加物の味がしないウィンナー
カリもちな食パン
グラノーラとジャム入りのヨーグルト
爽やかさのあるコーヒー

どれをとっても最高だった。
全部美味しすぎた!

優雅すぎる朝
コーヒーたっぷりめなのも嬉しい

そもそもチャウスさんは、本拠地は東京で
コワーキングの運営をされている企業のようです。
この雑貨屋さんとカフェは、こだわりの詰まったものを提供しているようなのです。

私が案内された席は比較的カフェの入り口に近いテーブル。
なんと、この日のこの時間のモーニングは私一人。
贅沢すぎです。
申し訳なくなるほどでした。

奥はロフトのようになっている
ロフトの下にはこんな、おこもり席が!
ロフトの上もかなり広い
天井が高いから圧迫感ゼロ
ロフトからカフェを見下ろすとこんな感じ。広々している


雑貨ショップエリアとカフェの間にキッチン
おしゃれすぎる。こんなカウンターで飲みたいw

平日は、ランチタイムのみの営業で、週末はディナーの営業もしているそうです。
私が宿泊したのは平日なので、残念ながらここで飲むことはできなかったのです。本当に残念でならない。

雑貨ショップエリアは見るだけでも楽しい
こだわりの商品はサスティナブルなものばかり


元は、倉庫っておっしゃっていたかなあ・・
お聞きしたのに、わ・・忘れてしまった(すみません)

木をふんだんに使ってリノベーションされた空間は
自然も感じられるけれど、おしゃれ。
本当に素敵な場所でした。

本来は連泊する予定でしたが、諸事情で1泊のみなので
チェックアウトして、ここで少し仕事をしてから2日目の旅に出発。
と思ったら・・・
なんと、チェックアウトは10時、コワーキング利用は11時(10時半だったか?)から。
つまり、コワーキングとしてここで仕事をすることができなかった。
残念すぎる。
仕方ないので、チェックアウトギリギリまで部屋で仕事しました。


不思議な形のソファをテーブルがわりに

シングルルームもあるらしく、そちらにはデスクがあるらしいのですが
私がとまったツイン(今回はシングル扱い)には右に写っているローテーブルのみ。
PC作業には向いていないので、ソファの端っこにPCを置いて作業しました。
まあ、なんとかなるもんだね。


黒磯駅前はオサレエリア

チェックアウトして黒磯駅へ向かいます。
黒磯駅前は、こんなおしゃれなショップが立ち並びます。
朝食べたモーニングのパンもこちらのものだと思います。

写真下手で素敵さが伝わらんけど、めちゃ素敵です
カフェとか雑貨屋さんとか
リノベした建物だと思う・・素敵です



那須塩原市図書館「みるる」も素敵なのです。

ここでも木がふんだんに使われています
こんなメッセージがたくさんありました
子どもコーナーもかわいい
とにかく全体が素敵


予定変更も気軽にサクサク・・は一人旅ならでは

当初の予定では、この日の午前中はチャウスさんで仕事をして、ランチを食べてから黒磯を出る予定でした。
が、チェックアウトとの時間の兼ね合いで
それが無理だったので、予定を変更しました。

ま、一人だからね、その辺、気楽です。
18きっぷだから、電車代は特にかかりませんし、出入り自由なのもいいんですよね〜

10:22黒磯発
東北本線新白河行 乗車

10:45 新白河着
10:51 新白河発
東北本線郡山行 乗車

11:31 郡山着
12:15 郡山発
磐越西線快速 会津若松行 乗車

磐越西線といえば・・
「SLばんえつ物語」にいつか乗ってみたいな。


郡山では、お土産屋さんをぶらぶら。
前回、買いそびれた「クリームボックス」をゲット!
後で食べたんだけど、美味しかった♪



会津といえばソースカツだよね

13:20 会津若松着
久しぶり〜
でもないか(笑)前回は、昨年2023年11月に泊まってる。

今回は、ランチだけで観光はなしです。
それほど時間もないので駅で食べます。
「山塩食堂」で
会津山塩ラーメンとミニソースカツ丼セット(1,300円)。
会津地鶏のゆで卵(110円)もつけました。

あっさりしたラーメンで美味しかった
この山塩というのが名物なのかな

ラーメンだけにしておけばよかったと後悔しました。
すごいボリュームでした(笑)←わかっていたけど

少しのんびり休んで、長旅再開です。

14:33 会津若松発
磐越西線 新津行
17:11 新津着

17:14 新津発
信越本線新潟行
17:35 新潟着


新潟駅前おにぎり居酒屋で飲み放題

新潟まで約3時間の普通列車旅。
私は、嫌いじゃないのよ(笑)

新潟駅は大規模な工事中


当初の計画よりはだいぶ早い時間に新潟到着です。
まずは、駅前で一杯。
検索して飲み放題があって、良さげなところを探して見つけたのが
「おにぎり専科ぬくもり屋」。

まずはビールね
これらも飲み放題!
お店の名物だというイカ栃尾油揚げ
ミニサイズのおにぎりまじで美味しかった


この店が、想像していた店と全然違って(笑)
別の意味で、超よかったんだけどね。

リーズナブルなのもよかったんだけど
特に、スタッフさんたちがものすごいコミュニケーション能力高い!
これはね、本当にすごい。
全員若い。なんなら20歳未満多数みたい(笑)
いやー
どんな採用方法をとっているのか知りたい!

あ、自分はもう店卒業したんだったww

カウンター席のみなんだけど、いつの間にかカウンター席の人たちと一緒に話しながら楽しく飲みましたよ。


ってことで、酔いすぎないよう注意して宿へ。
新潟では1泊3400円と格安のビジホで連泊です。

狭いし古いけど十分だよ
近くのコンビニで買ってきた


二日目は移動時間が長かったので
朝、仕事をしただけでした(笑)

長い移動時間は
結構、考える時間にしていて、考えたことをスマホでメモしていたり
あとは、リアルタイムでX投稿していたり
私にとっては日常生活でできないことばかりなので
暇ではないです(笑)

さて

三日目は午前中zoomの仕事が入っています。
これが・・
思いの外、苦戦・・・だったのよ。

ということで
続く

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?