見出し画像

イトーヨーカドーが母のオアシスである

おはようございます。
突然ですが、皆さんは好きなショッピングモールはありますか?

私の住む神奈川県だと、イオンモール、OSC、ららぽーと、ラゾーナ、グランツリー、テラスモール等、大小様々あります。

そんな中、小1と年中の息子を持つ私にとって「NO1オアシス」は間違いなくイトーヨーカドーです。

「だから何?」ってヤツですが(笑)
共感していただける方がいたら嬉しいな~と思い、記事にしてみました。

今日もふざけた記事なので、笑ってもらえたら嬉しいです。

今日の記事は、我が家から徒歩5分程の場所にあるイトーヨーカドーの話です。店舗によっては違う部分もあるかと思いますがご了承下さいm(__)m


お惣菜が美味しい


我が家から車を10分も走らせれば、比較的大きなスーパーが5か所以上あります。

それぞれに特徴があり、他のスーパーを利用する事も多々ありますが、天ぷら、唐揚げ、焼き鳥、サラダ等、お惣菜を買うならダントツでイトーヨーカドーが美味しいです(個人的な主観)。

特に「かき揚げ」は他のスーパーで買う度に「やっぱりヨーカドー行けば良かった!!」と悔やむ位好きです(笑)

フードコートはデートスポット


特に、この夏休みお世話になっておりますm(__)m

午前中だけ仕事の時、お昼に学童へ長男をお迎えに行ってそのままヨーカドーのフードコートへ。

夕方、次男を保育園に迎えに行き、ヨーカドーで買い物して、フードコートでソフトクリーム。

等、食事もおやつもお世話になっております!!

フードコートの中にうどん、31,モス等色々な店舗がありますが、昔も今も変わらず健在な「ポッポ」が素敵です。

ポッポのポテト、沢山入っていて美味しい!

ソフトクリームも、高速のSAとか、あまり近くにないミニストップに行かないと食べないので、近くで手軽に食べられて嬉しい♡

大体子供と1対1になれる日だけ行くので、フードコートで一緒にポテトをつまんでいる時、ちょっとしたデート気分です(笑)

学用品が大体揃う


これはもう、本当に助かります!!

基本的な文房具だけじゃなくて、半紙や模造紙など
「どこで売ってる?」と悩んでしまうようなモノも置いてある。

新学期が近づくと、体操服、赤白帽、上履き、袋類、防災頭巾。

夏が近づくと、スクール水着、プールバック、ループタオル。

夏休み前には、工作キット、自由研究商材、作文用紙

と、時期に合わせて欲しい商品を前面に多く陳列してくれるので助かります。

子供が生まれる前は、丸善、ハンズ、ロフト等で買い物するのが大好きな「文具女子」でしたが、子供用のモノを買うならイトーヨーカドーの方が助かります。

こういう、「リビング学習お助けアイテム」みたいなコーナーもついつい見てしまいます(笑)

寄らずには帰れない本屋さんがある


長男を出産した直後は「本売り場」的なイトーヨーカドーの一角でしたが、次男を出産した頃に大型の書店が入り、私のオアシスになりました。

絵本、幼児書コーナーも広く、子供用のテーブルや椅子もあるので、子供達もゆっくり見る事ができます。

育休中、特に用事がない日はこの本屋さんへお散歩に行き、アレコレ物色するのが大好きでした。

今も特に買う本がなくても必ず立ち寄ってしまいます。

そして「お持ち帰りゼロ」の日は、10回中1回位しかない(笑)

学習用ドリル等も売っているので、沼にハマると延々と見てしまいます。

ちなみに、私が大好きなB-Lifeさんの本に出合ったのもこの本屋さんでした。

B-Lifeさんの朝ヨガ、ピラティスを2年以上ほぼ毎日継続しているので、そんな人生が変わる出会いをした、この本屋さんは偉大な存在です。

人気がない事が最大の魅力


人気…ないんです(笑)

いやいや、沢山のお客さんがいますよ。数えきれない位。

だけど、近隣のラゾーナ、ららぽーとみたいな「若者が集まるショッピングモール」と比べたら全然少ないんです。

こういう大きなショッピングモール、子供が生まれる前は大好きでしたが、子供が生まれると「混雑」ってとても辛い。

育休中にラゾーナへ行った時、赤ちゃん休憩室でオムツ交換台も授乳室大行列ですっかり疲弊してしまった。

その直後にイトーヨーカドーの赤ちゃん休憩室へ行ったら誰もいない(笑)!!

「なにここ?オアシス?快適すぎるんですけど!!」

映画館も、お洒落な子供服も、巨大な遊び場もないけれど

母はイトーヨーカドーで十分( ´艸`)

そして、たま~~~~に

「アンパンマンショー」とか、子供が大喜びするイベントがあるのです。

でも、「たまたま店頭のポスターを見かけた近所の人」しか来ないので、やっぱり空いている(笑)

ラゾーナの広場にアンパンマンが来たら、身動き取れない程混むこと必須です。

広すぎず、ウロウロしても疲れない。

子連れにはこのサイズ感が助かる( ;∀;)!!


と言うわけで、超個人的な愛を叫んでみました。
イトーヨーカドー関係者の皆さんに、もしこの記事が届いたら嬉しいです。
本当にいつも有難うございます。

これからも「近所の人の為のオアシス」であり続けて下さい(笑)

今日も最後までお読みいただき、有難うございました。

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!