見出し画像

冬期休業宣言

昨日から、長男(小1)は冬休みに入りました。

次男が通う保育園のママ友から、「小学校はいつから冬休み?」と聞かれたので、「23日から」と答えたら早い!と驚かれました。

保育園児は社会人並みに休みが少ないもんね(^◇^;)


冬休みに合わせて、小学校からは「楽しい冬休みを過ごすために」と題したプリントを貰いました。

A4の紙に、びっしり「模範となる過ごし方、注意事項」が書かれていた。

午前10時までは、外を出歩かず、暗くなるのが早いので4時30分までには家に借りましょう。

・商業施設や映画館には大人と一緒に行きましょう。

・色々な人に会う機会が多い時期です。あいさつは気持ち良く、言葉遣いは丁寧にしましょう。

・12月までの学習を復習しましょう。

・新しい年を迎えるのをきっかけに、1年間やり通せる目標をたててみましょう。

そして宿題は

・書初め(硬筆)
・漢字テストの予習
・計算プリント2枚
・音読5回以上
自分で決めたお手伝い(夕食作り)を最低3回以上やる

でも、ですよ。

長男の小学校に併設されている学童の冬休みは12/29~1/3。
もし仕事の都合で目一杯学童に預けるとしたら、完全に休みなのは6日間。

とは言え、大晦日とかお正月となれば「宿題どころではない」「お手伝いするタイミングがない」という事もあるよね。


ここで、共働きで年末年始も休みが最小限!みたいなご家庭から見たら
「冬休みの宿題ウザい」とか、「そんな暇ない」みたいな意見もあると思うのです。

むしろ3が日を終えた頃に、初めてプリントに目を通すとかね(笑)


確かに「学校の宿題なんて意味がない」という意見もあるし、別に大切じゃないのかもしれない。

ただ、長男の小学校では年明けに10日間ほど校内で「書初め展」があり、保護者向けに公開している。

こういう場所で褒められたり、称賛される経験は「学校が好き」「学校は楽しい」と思えるポイントなのではないかと思う。

実際に昨日早速書いてみた書初めを、夫に褒められた長男はとても嬉しそうだった。

与えられた課題を全力でやる事によって得られる、貴重な成功体験だと思う。


一方で、世の中は年末年始も思いっきり動いている。

金融機関は大体いつでも12月30日まで営業している。
(今年は土曜日だから休み)

商業施設は大晦日まで営業している。

昔は3が日は「お店」と呼ばれる場所はお休みが多かったけど、いつの頃からから無休というお店が多くなった。

コンビニ、ファミレスも切れ目なく営業している。

レジャー施設ともなれば、年末年始は「カウントダウン」とか普段以上に長時間営業している。


もう、長年こんな感じだけど。
親になってから感じる。

「ここで働く人の中には、子供がいる人も絶対いるんだろうな」と。


近年は「年末年始も休まず営業します」と書かれているお店を前にすると妙に切ない気持ちになる(笑)

逆に「12/31~1/3は休業」と書いてあるお店を見ると「良いぞ!良いぞ!」と思う。

最近読んだこの本の中にも夏休みの事が書いてあった。
7月は殆どの人が長期休みに入るので、街中のお店も殆ど休業してしまいとっても不便だそうだ。

それで良いと思うのだ。

「誰かの犠牲」と引き換えに成立する「便利」って、本当に良いことなのかな?と思う。

消防署とか、救急医療機関とか、どうしても休みにはできない仕事は勿論あるだろうけれど。

年末年始に働いて、落ち着いた頃にゆっくり休むという手もアリだけど。

少なくとも「子育て中」の人位は、堂々と休める世の中であってほしい。

だって、年末年始には非日常が溢れている。

子供の宿題や、子供と楽しめる事にゆっくり寄り添いたい。

子供同士では禁止されている、商業施設や映画館にも行きたい。

そして、子育て中か否かに限らず、ゆっくり自分と向き合う時間も大切じゃないか?


という事で。

幸いにも、私の仕事は自分が休みをとっても「職場の人への影響」が少ない。

だから、思いっきり休みを入れてみた。

12/23〜1/8 冬季休業

と言っても、どうしても休めない日もポツポツあり、途中2日程は仕事するけれど💦

上司は凄く驚いていたけれど(笑)

職場の納会も、職場の皆で行く初詣も、私にとっては優先順位が高い事じゃない。

クリスマス、大掃除、祖父母に初めて書く年賀状に一緒に取り組む事。
冬休みも生活リズムを崩さず、毎朝の勉強も続ける事。

そういう地味で平凡な毎日が私にとっては大切な時間。


皆が「せーの!」で休んじゃったら、案外何とかなるんじゃないかなと思う。

誰から働いているから、自分も働かなきゃいけない気がする。

社会人だから、そんなに長く休むのは「気が引ける」から何となく出勤してる人もいると思う。


そんな事を考える冬休みの始まりでした。


さて、先ほど紹介した本について書いたこちらの記事が↓

著者である針貝有佳さんのnoteでご紹介頂いておりました!
こんな経験、生まれて初めてで大変驚いております。

noteって凄い場所ですね。
ビジネス書グランプリに選出されているそうなので、是非チェックしてみて下さい☆彡

勿論私は、こちらの本へ投票しましたら、他のノミネート作品も気になる本だらけでした。

もし私が子育て中ではなかったとしても、年末年始は2週間位休んで
読書三昧で過ごしたいな~。


という事で、最後までお読み頂き有難うございました。
素敵なクリスマスイブをお過ごしください☆彡


この記事が参加している募集

読書感想文

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!