見出し画像

夏バテ?子供の体力・筋力について真剣に考える

おはようございます。
昨日も今日も、連日暑いですね。
今日は、暑さのせいなのか?「子供の体力と筋力が足りない」という話です。


ゴロンとしたいから学童へ行きたくない

小学校が再開して二日目の長男(小1)、昨日は夫が在宅勤務だったので再びまっすぐ帰宅しました。

3日目の今日は私も夫も在宅にはできないので、「明日は学校のあとお弁当持って学童行ってくれる?」と聞いてみると

「え~嫌だな」という長男。

学校が再開する前は、学童に行きたがっていたのに。

「どうして?学童嫌なの?」と聞いてみると

僕、学校の後はゴロンとしていたいんだよ」と。

え~?あんなに暴れん坊なのに???と驚く私。

長男の主張は

「もっと近い学校に行きたい」 ←徒歩10分未満だけど?(笑)

「学校の目の前に引っ越したい」 

「学校から帰ってくだけで疲れる」

「僕、運動とか好きじゃないんだよ。好きなのはドッジボールと、ぺがーボールと、サッカーだけなんだよ」 ←割とスキじゃん!(笑)

学童とか学校はゴロンとしたらいけないから嫌なんだよ

つまり。

通学だけで疲れている→ラクな姿勢で過ごしたい→学童はごろごろできないけど家ならラクに過ごせる→学童より家が快適

という事ですね。

まぁ、確かに。

学校再開直後なので、連日大量の荷物。
(昨日はギガ端末&体操着。今日はお道具箱)

そもそもランドセル単体でも重い。

徒歩10分だけど、学校に着く頃には汗ダラダラ。

そして帰宅する12時台はカンカン照りの快晴。

「これは夏バテかもしれない」

実は大人より子供の夏バテが多いそうです。

その一方でそもそも子供の体力が足りないような気もしました。

お受験でも問われた「子供の体力」と「姿勢を維持する筋力」


徒歩10分の通学すら嫌がる長男。

去年受験した私立小学校は駅から徒歩20分。しかも緩やかな坂道と歩道橋までありました。

大人も炎天下の中、その道のりを歩くのは辛かった!

もし長男が合格してその学校へ通っていたら、やっぱりこの夏は心配だっただろうと思います。

行けば楽しいけど、行くのが面倒」というやつです。

多くの子が電車通学など遠くまで通う私立小学校の世界なので、お受験の科目の中にも体力テスト的なモノが多く含まれていました。

そして、「良い姿勢」を維持する事を求められていました。

この「良い姿勢」を維持する為には、相当な筋力を必要としています。

下記は小学校受験に関する姿勢の記事ですが、公立小の子供になった今も学校の中で「良い姿勢になりましょう」とよく言われています。

大人でも無意識レベルでピン!と背中が伸びている人って綺麗ですよね。

そういう意味では、小さいうちから「良い姿勢」とは何か?を教えてもらう機会と、意識する時間を持てた事はとても良かったです。

子供の体力と筋力の向上は意識しないと難しい

上記の記事では、子供の体力・筋力向上のために

・全身運動(水泳、ラジオ体操)
・裸足で過ごす
・公園で沢山遊ぶ

等がありましたが、我が子はスイミングを週1で習い、保育園・家では素足で過ごし、公園で遊ぶのも好きな子でした。

それでも「良い姿勢」はとてもハードルが高かったです。

その原因として私が考えたのは「歩く習慣がない」という事でした。


保育園時代は自転車送迎。

土日も車で外出する機会が多かったのです。

遊びに行った先(テーマパーク等)で歩く事はあっても、普通の1週間ならあまり歩く機会がない。

そう思って、年長になってからは徒歩30分の保育園までの道のりを走らせたりしていました。

最初はゆっくりでしたが、繰り返すうちに15分位で走れるように!


そして、自宅でも筋トレ?のような事を毎日行っていました。

・片足立ち1分
・動物歩き

動物歩きの代表と言えば「クマ歩き」
全身運動で体を上手く使えるようになります。


更に上はクモ歩き。
これは試しに私もやってみましたが、かなり疲れます!
是非試してみて欲しいです。

クモ歩きは、「前クモ」「横クモ」「後ろクモ」と派生バージョンもありました(笑)

更に受験直前の夏期講習では「クモ歩きサッカー」というチーム対抗戦まであり、皆涼しい顔をしてサッカーしていましたが、大人がやったら成立しない程の難易度だったと思います💦

こうして振り返ってみると、やっぱり小学校受験に挑戦した事は凄く良かったと思います。

親子で運動を習慣化してみよう


残念ながら、我が家では、受験直前が動物歩き等の練習をしたピークでした。
受験直後も「良い習慣を続けよう」と暫くは続けていましたが、徐々に消滅してしまいました。

小学校では通学路を毎日歩くようになったとは言え、「体力作り」としては距離が短いし、体幹を鍛える事も意識したい所です。

平日の朝、登校前にお散歩したりすることはハードルが高いけど

・週末の朝はお散歩する
・家で動物歩きを再開する

等、子供だけではなく親も一緒に体力・筋力の向上を目指してみたいと思いました。

大人こそ、これから衰える一方なので( ;∀;)


でも、まずは暑さよもう少しおさまってくれ~!!

皆さんやお子さんの運動習慣、体力作りについて、良かったらコメント欄で聞かせて下さい(^^)

今日も最後までお読みいただき、有難うございました!

素敵な一日になりますように☆彡




この記事が参加している募集

今こんな気分

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!