見出し画像

【シンプルライフ】シンプルに生きるメリットとは?

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの生きる目的を見つけます✨

「シンプルライフ」憧れますよね~💕
乱雑な部屋なだけで、イライラ。
思考も、ごちゃごちゃ。

「あ~、もっとシンプルに生きたい!!」

実は、私もそう思っている1人です😂

今日は、生活や思考を「シンプル」にすることで得られる「メリット」について一緒に考えていきたいと思います。



🟢生活をシンプルにすると【時間に余裕ができる】

ミニマリスト、シンプリスト
う~ん、素敵な響きですよね💕

例えば
あなたは生活をシンプルにするために、服や小物を【断捨離しました】
今のあなたはは【本当に必要なものだけ】を持っています。

その結果、どの服を着ようとか、あの服どこにいったっけ?
など、服の管理から開放されました。

毎日の着替え選びの時間や、探す時間、洗濯の【一連の時間が短縮】されました。

次に
あなたは以前は仕事に追われていました。
メールや電話に対応したり、会議に出席したり、毎日あくせく頑張っていました。

しかし、生活をシンプルにするために【仕事のやり方を見直しました】
メールはその場で仕分け、会議内容の要点を先にシェアしてもらうことで、短時間で内容の濃い会議ができるようになりました。

そして
あなたは以前は人間関係に悩んでいました。
毎日、友達や同僚との付き合いに「時間やお金」をかけていました。

しかし、生活をシンプルにするために【人間関係を見直しました】
今は、あなたにとって【大切な人だけと関わって】います。

年賀状もそうですが、今ではLINEで「あけおめ」「ことよろ」で済む時代です。
今までの様々な古い習慣をちょっと意識して見直すだけで、結構な時間を確保することが実はできるのです

色々と見直しシンプルにした あなたは、その時間を使って【趣味・自己投資・旅行】などをして楽しんでいます。

いかがでしたでしょうか?
こうして自分でイマジネーションすることで、何となくもう既に「シンプルな人間」に生まれ変わったような気がしませんか?

イメージができたなら、さっそく実行です💖
Just do it!! あとは「やるだけ」


「物」だけでなく「思考」もこの際、整理しましょう✨

🟢生活をシンプルにすると【思考の整理ができる】


物や仕事、人間関係に満足できず、常に不安や不満、後悔に苛まれていませんか?

いつも頭の中が整理できていなくて、時間に追われて毎日が過ぎ去っていく…。

私もいつの間にか細々した色んな問題や、やりたいことで頭がパンパンになってしまい【頭がパンク状態】になることがよくあります。

思考停止。
コレに陥ると戻ってくるまでしばらくの時間を要します💧

こうならないためにも【思考もシンプルにしておく】ことが重要です。

🟡シンプルに考える方法


物事を【本質的に理解】するようにします。
【余分な情報や感情を取り除く】ことが重要です。

ついつい、頭の中でぐるぐるしちゃいますよね💦

【物事の本質を捉えてシンプルに考える】ことで【問題解決や意思決定がスムーズ】になります。

そのためには、要らない情報を自分の中に入れないことも重要です。
思わずネットサーフィンしているうちに、気付けば「なんで私こんな記事読んでるの?」みたいな経験ありますよね?

大して重要でもない様々なニュースや宣伝が、人工知能の発達で【自分が好む情報がカスタマイズ】されて表示されるので、ついつい。が増えてしまうのです。

まずは、本当に必要なものをシンプルに集められるようにしないと、シンプルな考え方もできませんよね。

時間が無いのは、一体なんのせいなのか、一度立ち止まって考える価値はありそうです。

🟡物事を素直に学ぶ


自分の意見やプライドに固執すると【物事を客観的に見る】ことができなくなります。

幽体離脱ではないですが、自分を俯瞰で見られるようにしておくことで【物事を客観的に見る】ことが可能になります。

他人の意見や知識を【一度素直に自分の中に受け入れてみる】ことで【物事を柔軟に捉える】ことが可能になるのです。

最初から聞かない受け入れないのではなく、自分の中にまずは取り入れてみて、自分なりに咀嚼し、OKな部分とNGな部分を決めていけば良いのです。

🟡環境や他人のせいにしない

物事がうまくいかないとき【環境や他人のせい】にすると、自分の責任部分や改善点を見逃してしまいます。

他人ではなく【自分の行動や思考に目を向ける】ことで、本当の物事の原因や解決策を見つけることができます。

【自分軸】がとても大切な概念です

🟡時間を有効に使う


人間が自由に行動できる時間は限られています。
何故、自分軸が大切なのか?
それは【他人に振り回されているほど人生は長くはない】からです😂

【無駄な時間を減らし】【必要なことに集中する】ことで、自分に本当に大切な物事を効率的に処理することができるようになります。

🟡考えをまとめる


物事を考えるとき、頭の中だけで考えを整理しているといつの間にか「頭の中だけでグルグル」してしまった経験はありませんか?

覚えておこう!と思っても、残念ながら人間の脳は忘れやすく出来ています💧

そういった事でいつまでも時間を浪費するのも、もったいないですよね?

シンプルに【人間は簡単に物事を忘れてしまう生き物】なんだと理解し、メモやマインドマップなどを使って【物事の全体像や関係性を可視化する】ことで、物事をシンプルに理解できるようになります。

🟢生活をシンプルにすると【良いことずくめ】


私は、生活をシンプルにすることに憧れています✨
無限にない命の時間。
本当に大切なものに使いたいですよね。

片付けはもちろんのこと、考え方(思考)、生活時間帯の見直し、交友関係、家族、食生活、運動など、様々なことをシンプルにしていくと、ちょっとちょっとの時間が輝いてくるかと思います!

物や仕事や人間関係に満足できず、常に不安や不満や後悔に苛まれている自分と、【自分軸】をしっかり持って、自分の人生の舵をとっている自分。

もうどちらの方が幸せか分かりますよね?

私は自己啓発が趣味です(笑)
以前の自分より、今の自分、未来の自分が少しずつでもより良くなっていくのがとても嬉しいです。

今は、自分のやっている事や関わっている人に心から感謝できます。
そして自分の好きなこと、やりたいことに時間やお金やエネルギーを使えるようになってきました✨

是非、みなさんも、毎日のちょっとちょっとを改善して、心から笑える自分に一緒になりましょ~💕

🔴まとめ


今日は【シンプル】をテーマに色々な角度からお話してみました😀

生活や思考をシンプルにし、自分軸を作ることで、本当に充実した時間を過ごす気持ちよさを是非、感じてみて下さい。

私もまだまだこれからです。
【シンプルライフ】に少しずつ切り替えて、自分の残りの人生を楽しみたいと思います✨

皆さんはどんなシンプルライフを送りたいですか?
良かったらコメント欄に書いてみて下さい。

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

【ウェルビーイング】を勉強して、社会全体が「持続的に幸福な状態」を作ろう✨

いいな と思ったら「スキ💖」ポチお願いしま~す🥰


読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰