見出し画像

簡易版「思考を現実化」するために必要なこと✨

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの夢を応援します✨

【思考を現実化する】
これは有名な「ナポレオン・ヒル」の名著のタイトルでもあります😀

「思考は文字化すると、現実化する」
という話は聞いたことはありますでしょうか?

私たちの頭の中で考えている「思考」「文字で表現」することで、無意識だったことをリアルに現実的にイメージできるようにする。

簡単に言ってしまえばそういうことなのですが「思考を現実化する」にはどうしたら良いのか、今日は簡易版としてのやり方を見ていきたいと思います✨



🟢思考を「文字化する」のが良いのは何故?


思考を文字化する。
なぜ、それが有効なのでしょうか?

「内省」が強い人は、頭の中でグルグル思考をめぐらせるだけで、行動に移すのが苦手な人が多いです。

逆に、パッと行動に移せる人は、あまり考えずに動き回ってしまうので、それが本当に必要なことなのか?の思考が足りていない場合があります。

思考と感情は形になっておらず、目に見えないものとなっています😀

目に見えないからこそ【文字化・言語化】して認識し、【自分軸】としての思考をしっかりと見定めることが必要となってきます。

無意識で感じている何となくの思考を、明確に、ハッキリ【見える化】するのです✨

そうすることで、自分の思考を【現実化】しやすくします。
思考を整理し「具体的なアイデア」「今後の目標」を明確にしてみましょう。


実現できそうなことを現実化しよう


🟢どう、文字化・言語化するのか?


まずは
🔶1枚の大きな紙でも、ノートでもいいので用意します。
🔶書きやすいペン1本。

この2つを用意して、自分の頭の中にある見えない思考を書き出します。

どんな些細なことでも構いません。
何でも書き出します😀

人に見られるのが嫌な方は、見られないように工夫してみて下さい。
とにかく【思考を全部書き出して】みます。

最初はスイスイ出るかもしれませんが、だんだんと出なくなってくるかもしれません。

それでも諦めず、できる限り「頭の中に浮かんでいることを、全て書き出す」のがポイントです。

紙が苦手な人は、デバイス上でも構いません。

思考を文字化することが何故 大切なのか?というと、文字化・言語化することで【行動】が生まれやすくなり、現実がすこしずつ変わっていくからです😀

🟢注意点は?


例えば、自分自身が叶えられそうな思考ならOKですが、とてつもなく大きくてちょっと不可能だろう。というものは、最初はやめておいた方がいいです。

何故なら、成功体験の積み重ねで、夢は現実化していくからです。

そして「ただ願うだけで現実化する」
と思っている人も中にはいるのですが、ただ思うだけで億万長者になった人は多分いません😂

思うだけで医者になれたり、超有名な歌手になれるという訳ではないのです。

必ず、思考を現実化するためのステップを、一段ずつ登っていかなくては【思考は現実化】していかないのです。

思考を現実化するために「思考を文字化・言語化」「見える化」する。

ただ思うだけで現実化してしまっては、誰もがすごい人になっているかと思います😆

🟢文字化・言語化したあとは?


文字化・言語化したことに対して

① 分類ごとに分けます。

② 大きな項目は「できるだけ細分化」して、クリアしやすくするために細かくしていきます。

③ 自分の生活の中で、どうやったらその「細分化」したことに対して【行動】に移せるか?を考え、スケジュールに落とし込んでしまいます。


結果を出すためには【行動を起こす】必要が絶対的にあります😀

それをコツコツとやっていき、上手くいくとそれが自己肯定感アップに繋がり、諦めずコツコツ続けていくと「複利」で突然 伸びてくる時に当たるかと思います✨

そうなってくると、だんだんと【思考が現実化しそうだ🔥】となっていき、どんどん行動をしていきたくなってくる。

これが、思考を現実化する簡易的な答えとなります😀

失敗しても、失敗の中に「改善点を見つけ」ながら 諦めずに続けていきましょう✨

結果がきっと出てきます。

🔴まとめ


「思考を現実化」するには、見えない思考・感情を見える化しなければいけない。

思考を文字化・言語化し、それを細分化して日常のスケジュールに落とし込んでしまうことで、一歩一歩、思考が現実化してく過程を感じることができるかと思います🥰

今まで、なかなか上手くいかなかった。
というかたも、是非、このやり方で、諦めないで【成功習慣】を少しずつ身につけていきましょう✨


最後までお読みいただき、ありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・木曜・日曜 】に配信中です😀
🎈サイトマップです🎈
良かったら見てくださいね✨

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕】

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰