見出し画像

なりたいものがあるなら【今日からプロとして生きる覚悟を】

「わくわくクリエイター」のスカイです💕
ご訪問いただきありがとうございます。

🟢なりたいものがあるのに迷っている人へ



あなたは何かになりたいと思っていますか?
「作家になりたい」
「デザイナーになりたい」
「いつか、起業家になりたい!」
など、夢を持っている人は多いと思います😀

でも、その夢を叶えるためには、ただ待っているだけではダメなのです。
「なりたいものになる」ためには、まず自分が「そのものだと信じることが必要」です。

急に格言にいきますが【今日からプロとして生きる】ことをオススメします。


🟢【今日からプロとして生きる】とはどういうことか



今日からプロとして生きるとは【自分がなりたいものに対し、覚悟を決めて肩書を名乗ってしまう】ということです。

ちょっとここで考えてみてください。
今あなたがデザイナーになりたいとします。

①「私はデザイナーです。」と言って活動をし続ける自分
②デザイナーになりたいと心に思って活動する自分

①と②ではどちらの方が早くデザイナーになれると思いますか?

イメージしただけでも「名乗る」という効果がどれだけ大きいかが分かるかと思います。

もちろん、それに合わせてその分野の知識や技術を身につけ、その仕事に関わる人や環境に触れることも重要です。

例えば
「作家」になりたいなら、今日から自分は作家だと名乗り、毎日書くことを習慣にし、他の作家の作品を読んだり、ゆくゆくは出版社や編集者とコミュニケーションを取っていきます。

「デザイナー」になりたいなら、今日から自分はデザイナーだと名乗り、毎日デザインの勉強や制作を行い、他のデザイナーやクライアントと交流していきます。

「起業家」になりたいなら、今日から自分は起業家だと名乗り、ビジネスプランを作ったり、資金調達やマーケティングを学んだり、仲間やメンターと繋がったりしていきます。

今 自分が何者でもなくて、何者かになるためには【覚悟】することが重要です😀
でも、人間の覚悟なんてすぐに折れてしまうもの…。

人間の意志って、本当に弱いのです。
3日坊主なんて当たり前w

周りに自分が「デザイナーです!」と言ってしまうと、自ずと覚悟がゆるぎにくくなります。

なので私も「わくわくクリエイター」と名乗っています。
覚悟を決めて本当になりたいからです✨


本当になりたいのなら、覚悟を決めて1歩を踏みだそう!


🟢今日からプロとして生きるメリットは何か


今日からプロとして生きることには、多くのメリットがあります。

まず、自分の夢に対するモチベーションが高まります。
自分がなりたいものを名乗ることで【自分に対する責任感や自信】が生まれ【目標に向かって努力する気力】が湧きます。

また、自分の夢に関連する人や環境に触れることで、自分の可能性や視野が広がっていきます。
「机上の空論」では何者にもなれないのです💦

覚悟を決めて動き出すことで、自分の分野の専門家や仲間から学んだり、フィードバックや支援を得たり、新しいチャンスや機会に出会ったりすることもできます。

私は覚悟を決めて走り出してから、本当にいろいろな機会に恵まれています。
もし、覚悟を決めて名乗っていなかったら、こうして note も続いていなかったと思いますw

さらに、自分の夢に沿った行動をすることで、自分の才能や価値を発揮し、社会に貢献することもできます。

自分の作品やサービスを人に提供したり、人の問題を解決したり、人の喜びや感動を生み出したりすることができていくのです✨

🟢今日からプロとして生きるためには何をすればいいか



今日からプロとして生きるためには、3つのステップを踏むことをオススメします。

①自分がなりたいものを明確にする。


「自分が本当になりたいものは何か」「その理由は何か」「そのために必要なことは何か」などを、自分自身に問いかけて答えを出していきます。

【自分の夢を明確にする】ことで、自分の目標や方向性がはっきりします。
ここがしっかりしていないと、名乗ることすらできないのです。

②自分がなりたいものを名乗る。


自分がなりたいものを名乗ることで【自分のアイデンティティを強化】し、自分の【夢に対するコミットメントを高め】ます。

自分がなりたいものを名乗るときは、自分の名前の後にその肩書きをつけることが効果的です。

例えば
「私は山田花子、作家です。」
「私は佐藤太郎、デザイナーです。」
「私は鈴木次郎、起業家です。」

私なら「齋藤スカイ、わくわくクリエイターです。」
というように、名前を名乗る時に【決めた肩書】も一緒に言います。

自分がなりたいものを名乗ることで、自分や他人に対して【自分はそう言うものである】というメッセージを発信することができます。

これはタダで出来ることなので、やらない手はないですよね😆

③自分がなりたいものにふさわしい行動をする。


自分がなりたいものにふさわしい行動をすることで【自分の夢に近づく】ことができます。

自分がなりたいものにふさわしい行動とは、その分野の知識や技術を身につけたり、その仕事に関わる人や環境に触れること、自分の作品やサービスを人に提供することなどが挙げられます。

【自分がなりたいものにふさわしい行動をする】ことで、自分の能力や経験を高め、自分の夢を実現することができていくのです!

🔴まとめ



【なりたいものがあるなら、今日から覚悟を決めて名乗ること】
それが、今日からプロとして生きると言うことです。

もちろん、最初からプロになんてなれないことは分かっていますよね?
でもいつまでも覚悟を決めず、ズルズルと時間を先延ばしにしているその瞬間こそ!!いつまでもプロになる事ができない原因なのです💦

🔶今日からプロとして生きる!
たったその覚悟を決めるだけで、自分の夢に対するモチベーションが高まり、自分の可能性や視野が広がり、自分の才能や価値を発揮できるメリットがあります。

🔸自分がなりたいものを明確にし
🔸自分がなりたいものを名乗り
🔸自分がなりたいものにふさわしい行動をする
という3つのステップを今、ここからスタートしましょう✨

あなたは何になりたいですか?
考えるだけでわくわく、してきますよね?

最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

🎈サイトマップです🎈

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨


わくわく【内発的動機】を見つけて人生を変えていく🥰


夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」


【お得な情報も💖】Audibleの「休会」を詳しく解説!

いいな と思ったら「スキ💖」ポチお願いしま~す🥰

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰