見出し画像

【コツコツ継続する力】コツコツがもたらす大きな成果とは?

「わくわくクリエイター」のスカイです🥰
あなたの夢を応援します✨

「継続は力なり」
と、よく聞いたり言われたりしますが、本当なのでしょうか?

実は、私はこの「継続」とか「コツコツ」が苦手なタイプです😂

「効率よく」とか「タイムパフォーマンスがいい」など、速攻で効果がありそうなものに興味がありました。

しかし、自己啓発を長年学び【実行&行動】をしてみてハッキリわかったのが…

この「継続」「コツコツ」のすごさでした✨

いまお読みになっている、この note もコツコツの賜物です💕

【毎日 コツコツと続ける】
忍耐・努力みたいな世界は、正直いまの時代に合っていない感じがしますが、忍耐・努力ではなく、スキマ時間でもいいので「毎日コツコツ続ける」これが大切になってきます。

そんなイメージの「継続」「コツコツ」のお話です😀

今日は【コツコツ継続する力】にがどんな効果があるのが?
どうしたらコツコツ続けられるのか?

について、見ていきたいと思います✨

🟢なぜ?【コツコツ継続】がいいのか


毎日小さなコツコツを続けていくと、長期的には大きな変化をもたらすことを知っていますでしょうか?

複利とは「利息が利息を生む」仕組みなのですが、これと全く同じ考え方です☺️

今日「1」あったものに 「0.2 」の積み上げをした。

明日は 「1.2 」からスタートして また 「0.2 」積み上げた。

たった「0.2 」づつ積み上げているようで、実は翌日の自分はすでに「プラススタート」をきれている✨

それを持続的に毎日、コツコツと続けていけば、スタートする自分がどんどん大きくなっているので、目には見えにくいかも知れませんが、どんどん加速して積み上がっていくのです。

単利ではなく、複利でどんどん積み上がっていくことこそ

【気が付けば、膨大な積み上げになる】

これをまずは理解しないといけません😆

複利は資産を効率的に増やすために有効な方法であると同時に、私たちの毎日の積み上げも、この資産運用と同じで【コツコツ積み上げていくのがベスト】なのです。

次は、この「コツコツ継続」に不可欠な、自分の脳について理解していきましょう✨

🟡「脳は怠惰な囁きをしてくる」を理解する


「記憶モノ」などはまさにそうなのですが、1日に大量に記憶しようとしても、その場はなんとか覚えていても、長期的な記憶は望めません💧

それは、脳がそういう仕組みになっているからです。

何度も何度も、繰り返し行うので
「これは大事な情報にちがいない。記憶に残さなきゃ。」
となって、長期記憶に移動するのです😀

継続するには、まず「脳」を変えていかなければいけません。

脳は今まで安定していたことを、急激に変えるのを嫌がります。

例えば、ダイエットを急激に始めても、最初の数日はできても、そのうち脳が色んな言い訳をしてきて長続きしない。

よほどの強い理由がない限り、自分の意思で変えていくのは「無理」と思っていいくらいです😂

自分自身がブレーキをかけてくるのですから、こんなに難しいチャレンジはないですよね。

潜在意識の囁きで「現状維持」を囁いてきて、行動をロックされるのも、理由が分かっていれば手の打ちようがあります✨

🟢コツコツ継続できる脳に変える方法


たくさんの大きな目標を設定してしまうと、どれもこれも中途半端になってしまいます。

脳は急激な変化を嫌う性質なので、やめさせる囁きを あなたに出してきます💧

では、どうすれば良いのか?

まずは一番やりたいことを一つだけ決めます。

例えば
「運動を習慣化したい」なら、最初は「脳が気付かないくらい」のごくごく軽度な行動にします。

この
「脳が気付かないくらい」
というのが非常に重要なポイントです!

ダイエットをしたいからと一念発起して、急激に運動をし始めるから、脳が反応して止めにくるわけです。

色んな言い訳を考えて止めにくるから、数日でやれなくなってしまうことが多いわけです。

例えば)

資格試験に合格したい!
合格するために、いきなり必死に勉強をはじめてしまう。
すると、脳はちょっとくらいサボってもいいよね?リラックスも大事だよね。となるわけです。

まずは、脳が新しいものごとにスムーズに移行できるように【慣らし期間】を設けて、脳を少しずつ慣らしてあげると、比較的スムーズに資格試験の勉強に移行することができます✨

移行期間は個人差がありますが、脳にストレスなく継続するクセをつけられるのが、約1ヶ月かなと思います。

脳が拒否しなくなってきて、やっていて自分も楽しくなるくらいになっていたらラッキーです。

今までの生活習慣から、試験勉強で勉強漬けになっても脳が否定しなくなってきたわけです。

こうなれば、後は毎日、コツコツと継続を続けて積み上げていくだけ✨

そして、1回でもこの成功体験を体感すると、自分なりのやり方が分かってきて、2回目、3回目と他のことをやろうとした時にも、スムーズに移行していけるようになると思います😀

日々の行動を「コツコツ」と続けて、複利で積み上げていきましょう✨

🔴まとめ


「継続は力なり」は、私たちが日々の小さな努力を惜しまずに続けることで、大きな成果をもたらすことを教えてくれます。

しかし、ただ継続しようと思っても、自分の意思ではなかなか続きません。

令和のやり方ではありませんが、忍耐・努力でなんとかする時代は終わり、脳に自分が変化していくことを気づかせないで、継続をさせていく技術を1度身に付けてしまえば、後はこっちのもんです😂

ぜひ、この原理を常に意識して、脳から言い訳が来たら、脳に気づかれないような変化を少しずつ重ねていってみてください✨

そして、目標に向かってコツコツとやることは、福利効果がどんどん加速して効いてくることを頭に入れていると、毎日のコツコツが楽しくなってくるはずです🌈


最後までお読みいただきありがとうございます🥰

今後の励みになりますので【スキ・コメント・フォロー・シェア】など、お気軽に頂けますと ✨わくわく✨します♫

【 火曜・木曜・日曜 】に配信中です😀

🎈サイトマップです🎈
良かったら見てくださいね✨

他にも色んな記事を書いています
良かったら見てくださいね✨

夢を形にしていく💖 スカイの「わくわく塾」

声優になるということ🔶マガジン【無料】

【周りのことは気にしない】成功体験から学んだ自己肯定感の大切さ✨

【人の価値と自分の価値】人の価値観に惑わされずに生きる方法✨

ワーク付き!幸せの形は人それぞれ【あなたの幸せを見つけます💕

あなたは何が大事ですか?【自然の中で心を洗う習慣を】社会のストレスに負けない✨

朝活のススメ✨【5つの簡単な方法】で充実した朝を過ごそう!

昼寝の科学【効率的な昼寝の方法】その驚くべきメリットとは👀

【やる気スイッチ】は無かった!成功する人が実践する簡単な行動習慣とは?

読んでいただき感謝します✨皆さんと「わくわく」を作る活動のために、よろしければサポートをお願いします💕 いただきましたサポートは、大切に使わせていただきます🥰