見出し画像

HSPが気をつけたい落とし穴 被害者意識から抜け出す魔法の言葉

😀生徒:先生、実は最近、仕事でミスが続いてしまって…。上司にも怒られちゃって、自分の力不足を感じてすごく落ち込んでるんです。

それに、同僚からもなんだか冷たい目で見られていて、マイナス思考になっちゃってます。こんな時、どうしたらいいですか?😞


😎先生:うんうん、それは辛いね😟。でもね、HSPの君は特に、そういう被害者みたいな気持ちになると、自分らしい人生を送るのが難しくなっちゃうんだ。大事なのはね、「変えられないことにクヨクヨしないで、自分でどうにかできることに集中する」ってことなんだよ👍。

変えられないことにクヨクヨしないで、自分でどうにかできることに集中しよう


😀生徒:そうですよね、私、HSPで、ちょっと周りのことに敏感すぎるところがあるんです。ネガティブなことにすぐ反応しちゃって…。


😎先生:そうそう、だからこそ、「物事のいい面を見つける」っていうのが大事なんだよ。

ネガティブなことばかりに目を向けてたら、前に進めないからね。

小さなことでもいいから、感謝できることを見つけてみよう😊。


😀生徒:確かに、感謝の気持ち、大事ですよね。最近はちょっと忘れがちでした😅。


😎先生:それからね、「自分の問題は自分で解決する」っていうのが大切。人のせいにするのはダメだよ。

自分の行動や考え方をちょっと変えてみると、意外と状況って好転するものなんだ😉。

自分の行動や考え方を変えてみると、状況は好転する


😀生徒:自分の問題は自分で解決する、ですね。他人のせいにしても何も変わらないですね😓。

😎先生:その通り! そしてね、「自分のことばかり考えない」ことも大事だよ。

自分だけの世界に閉じこもってると、視野が狭くなって、余計に被害者意識が強くなるからね。

周りの人との関わりを大切にして、ボランティアとか趣味に打ち込んでみるといいんだよ😄。


😀生徒他の人とのつながりを持つことで、心がちょっと楽になるかもしれないですね😌。

他の人とのつながりを持つことで、心が楽になる


😎先生:最後にね、「自分自身を大切にする」ことが何よりも重要だよ。

HSPは繊細で感受性が高いから、自分の内なる声に耳を傾けて、心と体を大事にすることが大事なんだ。自分を認めて、大切にすれば、自信がついてくるんだよ😊。


😀生徒:自分を大切にする、それが一番ですね。今まで自分をちょっと厳しく見すぎてたかもしれません。自分を認めて、大切にしていきます😌。


😎先生:そうそう、そうすればね、前向きに歩んでいけるようになるんだよ。HSPの感受性は、実は強みなんだから。辛い時は一人で抱え込まず、専門家に相談するのもいい選択だよ。

きみなら乗り越えられるから、自分を信じて頑張ってみよう!🌟


😀生徒:先生、励ましの言葉、本当にありがとうございます! 一つひとつ実践してみますね。感謝しています🙏。

自分を認めて、大切にすれば、自信がついてくる

 #スピリチュアル #引き寄せ #ライフハック #引き寄せの法則 #自己啓発 #自己啓発 #HSP #メンタル #メンタルケア #うつ #うつ病 #繊細さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?