見出し画像

HSPさんのカフェイン事情(4回連載の③)コーヒーだけじゃない!カフェインを含む食べ物・飲み物とその量

😀生徒:😎先生、前回はカフェインのメリットとデメリットについて教えていただき、ありがとうございました🙏。カフェインは集中力アップにも効果があるんですね✨。

でも、私はHSPなので、カフェインの過剰摂取が心配です😟。具体的にどんな食べ物や飲み物にカフェインが含まれているのか、もっと詳しく知りたいです🔍。


😎先生:😀そうだね、カフェインはコーヒー以外にも様々な食品・飲料に含まれているんだよ🍵🍫。

今日は、HSPにとってのカフェイン摂取の注意点も含めて、詳しく説明していくね📚。

1.カフェインを含む代表的な食品・飲料


😎先生:カフェインは、コーヒーや紅茶などの飲料だけでなく、チョコレートやアイスなど、意外と身近な食べ物にも含まれているんだ🍫🍦。

まずは、代表的な食品・飲料とそのカフェイン含有量を見てみよう👀。

【飲料】
コーヒー (種類・抽出方法により異なる)
・ドリップコーヒー (100mlあたり約60mg)
・エスプレッソ (100mlあたり約80mg)
・インスタントコーヒー (100mlあたり約30mg)

紅茶 (種類・抽出方法により異なる)
・紅茶 (100mlあたり約30mg)
・緑茶 (100mlあたり約20mg)

ウーロン茶 (100mlあたり約25mg)
麦茶 (100mlあたり約2mg)

エナジードリンクやその他飲料
・エナジードリンク (100mlあたり約80mg)
・コーラ (100mlあたり約30mg)
・ココア (100mlあたり約40mg)
・栄養ドリンク (100mlあたり約50mg)
・スポーツドリンク (100mlあたり約5mg)

コーヒー以外にも紅茶、緑茶などにカフェインは含まれる

【食品】
チョコレート (種類により異なる)
・ダークチョコレート (100gあたり約80mg)
・ミルクチョコレート (100gあたり約20mg)

他菓子等
・エナジーバー (1本あたり約80mg)
・ガム (1粒あたり約30mg)
・アイス (種類により異なる)
・チョコレートアイスクリーム (100gあたり約15mg)
・コーヒーアイスクリーム (100gあたり約60mg)

チョコレートなどにもカフェインは含まれる

😎先生:例えば、ドリップコーヒー1杯200mlを飲むと、カフェイン120mgを摂取することになるんだよ。😊

😀生徒:そんなに含まれているんですね!チョコレートも意外です。😮

😎先生:そうなんだ。特にダークチョコレートはカフェイン含有量が多いので、注意が必要だね。😊

2. カフェイン含有量

😎先生カフェイン含有量は、食品・飲料の種類やブランド、抽出方法によって大きく異なるんだ。


コーヒーは、ドリップコーヒーよりもエスプレッソの方がカフェイン含有量が多く、紅茶はセイロンティーよりもアッサムティーの方がカフェイン含有量が多い傾向がある。
チョコレートは、ダークチョコレートよりもミルクチョコレートの方がカフェイン含有量が少ない。
エナジードリンクは、製品によってカフェイン含有量が大きく異なる。

😎先生:食品・飲料を選ぶ際には、カフェイン含有量をチェックするようにしよう。😀


😀生徒:カフェイン含有量の表示を見つけるのが難しい場合もあります。😔


😎先生:確かに、表示されていない場合もあるんだ。その場合は、インターネットで調べたり、メーカーに問い合わせたりしてみるといいよ。😊

カフェイン含有量をチェックするようにしよう

3. カフェイン摂取量の計算方法

😎先生:カフェイン摂取量を計算するには、食品・飲料のカフェイン含有量と摂取量を掛け合わせればOKだよ。😊

【例】
1杯200mlのドリップコーヒーを飲む場合、カフェイン摂取量は以下のように計算できます。
カフェイン摂取量 = カフェイン含有量 × 摂取量 カフェイン摂取量 = 60mg/100ml × 200ml = 120mg

😎先生自分のカフェイン摂取量を把握することは、過剰摂取を防ぐために大切なんだ。😊


😀生徒:計算方法が分かってスッキリしました。😊


😎先生HSPは、カフェインの影響を受けやすい傾向があるんだよ。😊

カフェインの覚醒作用が強すぎて、不安感や緊張感を高めてしまう可能性がある。
カフェインの利尿作用によって、脱水症状を起こしやすくなる可能性がある。
カフェインの覚醒作用が睡眠に影響を与え、不眠症を引き起こす可能性もある。

😀生徒HSPは、カフェインの影響を受けやすいんですね。私も、コーヒーを飲むと夜に眠れなくなることがあります。😴


 😎先生: そうだね。HSPは、一般の人よりもカフェインの影響を受けやすい傾向がある。そのため、カフェインの摂取量には特に注意が必要だね。

HSPはカフェインの影響を受けやすい傾向にあるので注意

4.カフェインの適切な摂取量

 😀生徒: 具体的には、どのくらいまでなら大丈夫ですか?

 😎先生カフェインの適切な摂取量は、個人差や体重、体調によって異なるんだけど、一般的には健康な成人であれば1日400mg程度までとされているんだ。

HSPの人は感受性が高い傾向があるため、一般の方より控えめに摂取することがおすすめだね。

5.カフェインと上手に付き合うコツ


😀生徒: カフェインを上手に摂取するには、どうすればいいですか?

 😎先生: 以下のような点に注意しよう。

自分の体調や気分に合わせ、適切な量を摂取する。
カフェインレス製品を活用する。
カフェインの摂取時間を考慮する。
 ・カフェインの過剰摂取によるリスクを理解する。📚

6.まとめ

 😎先生: カフェインは、適切な量であればHSPにとっても有効な成分なんだ。カフェインと上手に付き合うためには、自分の体質や体調を理解し、適切な量を摂取することが大切なんだよ。

次回は、カフェイン依存と離脱症状について解説するからね。🌟


 😀生徒: はい、楽しみにしています。😊

自分の体質や体調を理解し、カフェインは適切な量を摂取しよう





#スピリチュアル #引き寄せ #ライフハック #引き寄せの法則 #自己啓発 #自己啓発 #HSP #メンタル #メンタルケア #うつ #うつ病 #繊細さん #カフェイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?