見出し画像

不眠症を乗り越えた私がやったちょっとしたこと②

おはようございます!

徒然マリーです。
不眠症体験談の続きです。

社会人になって、2回目の不眠症勃発。


当時付き合っていた彼氏と半同棲をしていたのですが
仕事の時間や生活リズムがかなり違っていました。
(私は10:00-19:00勤務、彼氏は14:00-22:00勤務)

変に献身的だった私、、
夜ご飯食べる時間や睡眠時間を彼氏に合わせてました。
相手が帰ってくるのが24時頃だから、
一緒に夜ご飯を食べて、2時頃寝て8時半に起きる生活。

23歳の私に教えてあげたい。
相手が12歳年上であろうとも、
男と女では太りやすさは違うのだよ…と。
まぁブクブク太るし、寝付きは悪くなるし良いことない。
(当時、166cmで63kgありました)

寝付きが悪くなった原因は他にもあり、、

他でもない、同棲相手の「いびき」!!!

ずっと一定のリズムで起こるならまだしも、
止まったり…止まったと思ったらいきなり

グハァーー!!

って鳴るし。

もともと不眠にアドバンテージ(?)がある私にとっては
時計のチクタク音もダメなのに、
幾何学的な音ってほんとムリなんですよ。
眠れない。あぁ、眠れない…
だいたい、4時くらいまで寝付けない日が続きます。

毎日眠いし、仕事も効率が悪くなって
だんだんモチベーションも下がり、、
(当時属していた会社は、土日や平日午前3時まで働いても「裁量労働制で」残業代が出ない…というブラックでもあり)

ある日、会社を辞めました。笑


いきなり辞めたもんだからお金もないし、
彼氏の家には半同棲どころかもはや転がり込み、
食費とかもほとんど出してもらって、
3ヶ月間いわゆる「ヒモ」みたいな感じでした。

睡眠に不満もってるくせに、
依存してるから離れられなかった。
ホント、なにやってるのよと言ってあげたい。笑

ある日、久しぶりに実家に帰ったときに
不眠症①の時代に使っていた耳栓が部屋から発掘されましてね。

同棲している家に持って帰って、寝る時に付けました。
でもやはり寝付きはよくなくて…
夜中にどうしても隣からピーヒャラピーヒャラ(イビキ音が)聴こえる。。

ただ、寝付いた後は微々たる音に邪魔されない!

もっといい耳栓があるのではなかろうか?
とリサーチをして、
なけなしのお金で買ったのですよ!

MOLDEXの「ゴーイングリーン」!!!
(参考までにリンクを貼ります)


これ、一度はめたら全然聴こえない。
彼氏のピーヒャラ音もぜーんぜん気にならない!!

ようやく眠れるようになったら、
なんだか毎日ちゃんとした時間に寝たくなって、
彼氏の帰りを待たずに23時には寝て、
8時にはちゃんと起きる生活が始まった。

なんか英語とか中国語の勉強したくなって、
勉強してたら仕事したくなって、

そして、再就職。
(いまの会社)

仕事も楽しくなって、なんか痩せてきたし、
当時の彼氏と波長が合わなくなって、
(なんと、3歳サバ読みされていたことも判明してw)
別れて彼の家を出て一人暮らしを始めました。

ああ、、人生を変えた、
耳栓って偉大。
(過大かつ誇張表現)

耳栓のすごいところって、
つけると「はい、寝ますよーzzz」ってモードに自然と入れるところ!

イチローの打席に入るときのルーティン!
じゃないけど、守りのルーティン的なね。

ちなみに、9年経った今でもMOLDEX愛用中。
(別のやつ使っています。次ご紹介しようかな)

不眠症というか超眠るのが怖かった民でしたが、
いまではスヤスヤ&グッスリ民になりました。


また睡眠に入るためのあれこれ書いていきます。



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?