見出し画像

新年度、地元で2つの睡眠セミナー

新年度を迎えた今月は、8日と10日に地元で2つの「睡眠セミナー」を行ってきました。

1つは地元の進学校「韮山高校」で、新入生を対象したモノです。こちらは5年目になります。

もう1つは地元のスポーツジム、しかもなかなか珍しい子供のスポーツジム「THE UGOKI PARK」さんで小学生とその親御さんを対象としたモノでした。

高校生の方は5年目って事もあって、今まで一番伝わったんじゃないかって思いました。その感覚の通り、後日SNSを通じて相談も頂きました。

効果的な学習、運動能力の向上、試験や試合本番での実力発揮、高校生活の充実には十分な睡眠が必要不可欠ですからね。本当に大切です。

進学校の場合は特にハードスケジュールになりやすく、その中で睡眠時間を削ってしまうと、せっかくの学習や部活動の成績が伸び悩んだり、最悪の場合だとメンタルがやられて学校に行けなくなったりもしますから。

入学して最初の段階で「睡眠の重要性」を伝える事は大切だと思いますし、韮山高校はそれの重要性を理解してくれている高校と言えますね。

一方で小学生の方は難しかったです。小学校の先生や普段から小学生を相手にされている皆さんて「スゲーな!」って実感しました。

主催してくれた「THE UGOKI PARK」さんも、参加してくれた皆さんにも、私の力不足が本当に申し訳なく思っています。

これからも同じ様な小学生を相手にする機会があるかもしれないので、「睡眠を学べるゲーム」を早く作ろうって思いました。

もっとも、小学生だと眠れなくて悩んでいるって事が無く、あまり睡眠に興味が無く、睡眠に興味があるのは親御さんだったりするのかな。親御さんの方が興味津々な印象でした。

子供のスポーツジム「THE UGOKI PARK」さんについてはこちらで。


それと、この様なセミナーをした時に、私が寝具を扱っている話をすると、99%「枕」の質問を頂きます

やっぱり枕が合わなくて悩んでいらっしゃる方々はまだまだ多いみたいですね。

過去のnoteでも取り上げましたが、枕は枕単独で考えるのではなく、枕と一緒に体を支える「敷寝具(敷ふとんやベッド)との連動」を考慮しないと合わないですよ。

このnoteお読みになっている方で、枕にも興味がある方はこちらも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?