見出し画像

逃げる力は必要 /day58

最近僕の周りの友達がどんどん会社を辞めている。
転職したり、一旦しなかったりはさまざまだ。

最近会社をやめると決めた友達の退職理由は、職場の人間関係や残業がどうにも耐えられなかった、将来ずっと今の職種を続けるには体力的に難しく感じた、10年後の給料が今と全然変わらなかったことに不安を感じたなどがあった。

それに対して、僕の高校時代の同級生は営業職をしていたが3年目にしてうつ病になってしまい、現在も療養中と聞いた。

仕事のやり方として、職場の環境に不満がある場合は自分が環境を変えるアクションをするという考えがある。それはもちろん大切で実行するべきだが、そのアクションができない人や、アクションする前に心身が疲弊してしまう場合もある。

心身の疲弊が重なると潰れてしまい、元も子もなくなってしまうため、僕は心身の疲弊により追い込まれる前に退職する、休職することが大切だと思う。
今の時代、転職が世間的にも一般化しており、誰もが自分の働き方を求めて行動しやすい世の中になりつつある。

僕の周りの退職した友達は彼ら自身が潰れてしまう前に退職する決断ができて本当に良かったと僕は思う。

今仕事で苦しんでいる人はどうか潰れてしまう前に逃げられることを願う。個人の人生を大切にする権利が誰にだってあるのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?