見出し画像

書くことで

書くことで、テキストが眼の前に現れる。

書くことで、束の間ではあるけれど、私の頭の中に真実のようなものが見えはじめる。

書くことで、筆はすぐさま現実にまみれ、いびつさ、不完全さ、醜さが絡んでくる。

書くことで、真実から離れた何かに変化する。

「私の書きたいことはこんなんじゃない」

書くことで、葛藤が起きる。

「今度こそ」

書くことで、再び何かが浮かび上がる。
それに反応する魂。

宇宙の何世代も前に、失われた理想の文明があったかも知れない。

そう思わせるのは、私の中に完全な世界のイメージが薄っすらとあるからだ。

「宇宙を超えた記憶があるのか?」

書いたり考えたりするのはそのイメージの断片を見つける作業みたいなものだ。

根源のないロジックを組み立てるのではなく、根源の記憶を思い出そうとしている。

それが書く理由なのだ。

書くことで、私は何かを発掘している。

書くことで、私は思想考古学者になっている。

書くことがあって書いているわけじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?