見出し画像

あなたは絶対!運がいい

今日は、しみじみ
人の助けや笑顔が心に沁みる
そんな1日でした。

実は本日、母が待ちわびていた
病院の転院日と、朝から病院を
行ったり来たりしていました。

転院が終わったら、楽しい読書会です。
今日は生徒さんと私2人の女子会。
(授業なのに、勝手にそう思っている私)

読書会で読んだ本のタイトルが
「あなたは絶対!運がいい」と言う
著者:浅見帆帆子さんの本でした。

本を読んで、さらに納得!
「今日のわたしは、運がいい!」と。

さっそく心に響いた内容を
書きとめようと思いました。


運がいいと思った「母の転院」


8月に暑さと胃癌の痛みが進行して
辛かった母。

自宅の訪問看護は、
「もう体力的に無理でしょう」
と内科医に言われたのが、8月下旬でした。

とある日は、夜中にベッドから
落ちてしまうアクシデントもあったりと。

「体力の限界が近づいているのかなぁ?」

と、思わざるを得ない、そんな状況でした。

でも、果敢と病気と向き合う母を見ると
なるべくストレスを無くしてあげたいと
思えるように、私の心も変化してきたんです。

母の希望通りに、転院して
初めましての内科医さんと
看護師さんや、ソーシャルワーカーさん、
お1人ずつ、市立病院からの申し送りを
丁寧に確認してくださいました。

「安心して母を預けられる」

そう感じて、心が暖かくなりました。


運がいいと思った「笑顔の読書会」


母を転院先に預けてほっとした後は
私が今、一番大好きな「読書会」でした。

読書会は、オンラインで開催していますが、
毎回、新たな本の出会いと学びや気づき、
自分自身の感情の変化などが
楽しめます。

今日は「何を読もうかなぁ?」
となんとなく手に取ったのが
帆帆子さんの本でした。

まえがきを読んでビックリです!

今日「あなたは絶対!運がいい」を
読もうとしたのは、偶然ではなく必然。

自分で引き寄せたんだなと
実感したんです。


「自分のまわりに起こることは、どんな小さなことでも、全部自分が招き寄せているのだから、今からでも、自分次第でいいことばかり起こる人生に変えることができる」

「あなたは絶対!運がいい」まえがきより

今朝は、母の転院で
少し緊張していました。

ですが
市立病院の看護師さんは
温かく見送ってくださり
転院先の病院からは
優しく迎えて頂きました。

みんなが笑顔だったのに
気づいたんですね。

笑顔はプラスのパワーを生む。

小さなことですが、コツコツの
積み重ねが福を招くと言う訳ですね。


運がいいと思った「本当のプラス思考」


「本当のプラス思考」

第1章のキーワードが、
すごく気になったので、内容を
生徒さんへ共有しました。

今までのプラス思考のイメージは

・ネガティブな思考をポジティブへ変換
・愚痴や泣き言を普段から言わないようにする
・前向きな発言を多くする

と、思っていました。

ところが!
プラス思考に「本当の」が
たった一言つくだけで、
プラス思考がパワーアップするんです!

プラスのパワーを自分で作ると
言うところに共感した私は、
不安な気持ちも自分で作って
いたのに気付きました。

本を読んで新たな発見があるのは
読書会に参加する人に
「こんないいところを共有しよう!」と
想い描きながら読む事です。

本当に、読書会を開催して良かった!
と感じる瞬間でした。

引き続き、読書会では
色んな思いを共有して
様々な感情と向き合って
いきたいです。


special Thanks✨hananocafe11様✨






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?