見出し画像

間。


【彼女の疑問】


「メソポタミアってさ、「めそ・ぽたみあ」らしいよ。」

「…」

◯聞いているけれど無視

「区切るんだって。ねえ。」

「…。」

◯目はばっちり合っているが微動だにしない

「……もう。」

◯話し掛けた側が根負け。🐄🐂🐃

「今日は何ムンディ?」

「5ムンディ。」

「ご苦労さん。ムンディ先生の動画を1本見たら1ムンディって数えるの、どうなのさ。」

「言い出したのは、違う人だし。」

「分かっているよ。… 」

「なに 今、何をふくませた?」

「 なにが、」

「分かっているよ、の後。」

「べつに。」

「なに。」

「聞きたい?」

「ふくませたよね。」

「傷付きたいの?」

「え、」

「自らの意志を持ってして。」

「… (悩みどころ)」

「物好きだねぇ…ねえ。」

◯(; ̄Д ̄)!?←なんか謎の過剰反応を起こすも、黙ってやり過ごす

◯矢継ぎ早に

「“あなたが勝手に(履修単位のように公然と 1ムンディ、2ムンディと)言い出した所で、流布しないわよ ”……という含み。」

◯=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!! キ、キョウトのカタデスカ…

◯なんだ、なんか剣があるぞ。どうしたんだよ。だれか~仲を取り持ってくれよ。間に立つ人間、どこかにいないかい?

「か、川の間、中間って意味があってさ、」

◯つよ、まだメソポタミアで話を引っ張るつもりだよ、その人。

「ふ-ん (興味ない)」

◯でしょーね。

「「めそ」ってメゾピアノとかメゾフォルテとかのメソらしい。」

◯むくっと顔を上げる。

「おもしろいね。」

「やっぱりそう思う!?」

「ムンディ先生の話って 面白い。」

◯=(;゚;Д;゚;;)⇒ぐさっ!! 

(せ、先生の方か…_| ̄|●  ハイ、本日2本目の矢が刺さりまぁ~す )

「あれ、どうしたの?」

「あ、え うん。何でもない。」

「じゃあさ。」

「うん?」

「メソメソは?」

◯急に!?

「… (あぐねちゃう)」

◯がんばれ!←謎の応援 ((・・;)尸

「……? 」

「・・・中庸?」

「ちがうと思う。」

◯瞬殺。(引っ張り出したんだから誉めてあげてよぉ…)←こいつ、誰だ。さっきから。ト書きかなと 思いきや、関係ないところで遊んでいるぞ。

「じゃあ、【メソメソ “するな”】は?」

「……中庸、中庸するな……孔子か、荘子?」

「極端。」


活字コント【 間。】より

  日本語訳:小林栄一

原作・クダラナイコトガスキー戯曲【バカはバカなりに新たなる学問を切り開く】



ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo