見出し画像

まえがきくんとはじめくん。


 誰にだって聞かれたくない質問はある。なぜ、聞かれたくないのか。それはよく聞かれるから。

 私の知り合いのまえがきくんの口癖は、

「…んなもん、先に言うてある。」

 である。彼は、些か質問レベルの初級者に手厳しい。

もし、あなたの前に、まえがきくんと似たような人が現れたら、こう尋ねてみるといい。


「明治維新はどうして、フランス革命のように“明治革命”とは言わないの?」

 たぶん、すかれないこと間違いなしだ!!( ^▽^) 


 さて。

 堅物な まえがきくんとキャラは似ているけれど。駄々被りだけれども。

 私の知り合いには、山川B作という人がいる。B作は、好感度をねらって 『はじめくん』という別の名前もある。B作は、私と出会ってから。いや私に振り回されるようになってから。誤答を指摘する、所謂ツッコミという技術が身に付いた。本人は別に、そんな技はほしくなかったであろう。


 まえがきくんと、B作が言っている事はこうだ。

『なぜ歴史や社会を学ぶのか。それは、教科書のはじめに書いてある。』

 と。

 いや、分かっているよ。分かっていても読まないのが、人だよ。

 分からんワードが二種類以上、出てきたら読まないのが人だよ。スクロールをしてとりあえず読んだ事にするのが、人だよ。人と人とは必ずあらそう。だからこそ、人を知る必要があるって、孫子くん言っていたよ。B作とまえがきくんって、「人が何をしてきたのか」は知っているけれど、人というものを知らないよね。

( ̄σ・ ̄)…

=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!! B&まえがき

○あまりぐさぐさ刺さないであげて


「いいですか。人という字は、ヒトとヒトとが支え合って出来ています。」

「先生、」

「なんですか」

「人権の“権”の字は、ミルフィーユの“断面図”にみえます。」

「あなただけです」

「じっと見てください。」

「あなただけです」

「萌え断です」

「黙りましょう」

「人権 人権 人権、」

「おやめなさい 」

「権、権、権」

「う"んッ (咳払い)」

「人権 人権 人権、苺権。」

「間にフルーツを挟むのは、おやめなさい」

「ゲシュタルトです。」

「…わかったから」

「 ミルフィーユはパイです。」

「だまれっ」

 …おこられた。B作のせいで、おこられた。

( ゚□゚)巻添えデスヤン…



 もとい。何の話だったかな。あぁそうそう。

 それでも。山川一門のお家芸・『まえがき』ないしは、『はじめに』にて。彼らは折れることなく、叫び続けている。


長きに渡り、本当 長きに渡り。編集者一同という世を忍ぶかりの姿でうごうごしながら。B作も、まえがきくんも。彼らは実は、熱いロックンローラーなのだ。


※※※※




 現代という時代が、前の時代とどのように違うのか。私たちが当然だと思っている事柄や考え方が、 『歴史的にみれば実はそうでもなかった。決してそうでもなかった。』ということがきっと理解出来るようになるはずだよ。


(The...雰囲気でお届けッ|^▽^)ノ )


 世界中にころころ転がっているニュースは、直接的に。あるいは間接的に、われわれの生活と緊密にかかわっている。

 “他の人の存在”を“認め合い”、尊重し合う多文化主義こそが、最も望まれる国際人としてのあり方であろう。


 みずからを相対化しつつ、“他者を客観的に理解しよう”とする 主体的 かつ “謙虚な姿勢”こそ、最も望まれる資質である。



(【偏見を捨て異国に学ぶ謙虚さこそが、その国を強くする。】…とも、言いたいらしいよ。(^-^))



 日本史があり、それと“無関係に世界史がある”わけではない。 歴史は、決して単なる暗記科目ではない。


学ぶという意味の日本語には、いくつかの表現がある。勉強。学習。学問。勉強は、強いること。学習は、まねること。学問は、自分が疑問に思ったことを自分で学ぶということだと思う。なぜ学ぶのか。分からなくなった時、俺達(私達)はいつも黙って、それでも傍に寄り添っています。(ほんとうだよ。)

学びが進むにつれて、世界と自国を比較したり、自国を外からみる視点の大切さも分かってくる。きっと分かってくる。

 それぞれの時代の人がよろこび、楽しみ、怒り、悲しみ。それでも懸命に生きた姿を思い浮かべてみてほしい。

 みんなが、今自分の生きている この大陸…いや、地球全体の、【世界のたどってきた道】を振り返り、“未来の課題を考える”。そんな、手がかりになればいい。手がかりをつかんでほしい。

…それが筆者一同の願いです。




もう一回、言おう。


なぜ学ぶのか。


『…んなもん、はじめに書いてある。』


(あぁ、もうだから好かれないのよ 

( ̄▽ ̄;))



 活字コント【時間の花】

作:シノダおれんじ。



《参考思考》


…& great teacher

(約9分)


・山川出版世界史B 『はじめに』

・山川出版世界史Bマスター問題集『まえがき』

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo