見出し画像

甘くないロゼ(辛口)は、ビール並みに万能選手!!

ロゼと一言で言っても、ワインによってかなり味が違うんですよね。
スッキリ辛口のロゼを色々飲んでみるまでは、
"甘くてカクテル感覚で飲むワイン"と勝手にイメージしていたのですが。
全くそれは誤解でした!!

甘くないロゼ(辛口)は、ほんとに色んな料理に合わせることが出来るので、
マリアージュだのペアリングだの、よく分からん!と思う、私のように詳しくない人間には、ほんとぴったりのワインなんですよ。

画像1

ちゃちゃっと作った夏野菜のトマトソースパスタには勿論合う!
家庭料理で普通に作るようなパスタや、ピザ、生ハムサラダとか、適当に合わせても美味しいです。
美味しい赤ワイン買うと、合うものを考えないといけないのが、困ることも多し。

先日飲んだ赤ワインは、合うパスタが"白トリュフのタヤリン"と書いていて、
「逆に、家で作る日本人いるんですか??!」と聞きたくなりました(^^;;

最近は色んなパスタソースが販売されていて、確かに、"トリュフクリームソース"も売ってますが、
う〜ん別物だな、という印象…
レストランとか有名シェフが出しているソースなら、美味しいのがあるのかもですが^_^

買ったワインに合わせる為に、色々考えたり買い物したりするのも、楽しいと言えば楽しいのですが。
やっぱり、どんな料理にも寄り添ってくれるお気軽ワインは、家のみには有り難い!!

画像2

私のイチオシは「ヤムウンセン」との組み合わせ~~!
タイ料理とロゼワイン、ほんと良く合うんです!!
ガパオライスとか他のタイ料理とも合うので、是非是非合わせてみて下さい。タイ料理とロゼ、夏にはめちゃくちゃオススメ~~(^^♪

魚介類と気軽に合わせることができます。
白ワインと合わせると、魚が生臭く感じるものもあって、何度も失敗した経験ありですが(^^;
ロゼワイン、と一言で言っても、かなり味に差があるので、(自然派ワインもあるし)全てのものではないかもしれませんが。
普通に、飲みやすいロゼワインを買えば、合わせるのに苦労することはないと思います。

画像3

簡単な肉料理にも合いますよ〜。
暑いこの時期、煮込みとか重たい料理はあまり私はしなくなりますが。
こんな洋風じゃなくても、焼き鳥とかにも合うそうです。(^^)/
焼き鳥はビールか日本酒でいい気もしますけどね(笑)

ロゼワイン女子会とかしたら、ほんとに楽しいと思うんですけど。
今はなかなか、ホームパーティーも厳しい感じですね~💦
でも、食欲をなくしていたら、元気もなくなっちゃいますし。
家で、おいしいもの食べて、元気に過ごしましょう~~\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?